メイドカフェでキャストさんに好かれる客の特徴と避けるべき行動

せっかくメイドカフェに行くなら、キャストさんに好かれる客になりたいと考える方は多いでしょう。
昔はメイドカフェが主流でしたが、今はメイドに限らず様々なコンセプトのカフェが増えてきました。
さまざまなコンセプトが増え、メイドカフェが身近になりつつある今、本記事ではメイドカフェで避けるべき行動などについても詳しく解説していきます。
メイドカフェのキャストさんと仲良くなるためにできることはあるかという疑問にも答えているので、メイドカフェに行きたいと思っていながらもなかなか踏み出せない方は、ぜひ最後までご覧ください!

メイドカフェでキャストさんに好かれる客とは?

まずは、メイドカフェでキャストさんに好かれるお客様とはどんなお客様か、その特徴から解説していきます。
大前提は、お客様だからといって横柄にならないこと。場所がどこであろうと関係がどうであろうと、優しい人間が好かれるのは当たり前ですよね。
ここではより具体的に、好かれるお客様の以下6つの特徴を見ていきましょう。

特徴①全員に平等に接する

キャストさんに好かれるお客様の特徴の1つ目は、全員に平等に接することです。
具体的には、特定のキャストさんだけを優先したり、ほかのキャストさんに冷たくしたりしないということです。
新人キャストさんにも優しくし、好きなキャストさん以外とも仲良くできるお客様が好かれます。
フレンドリーかつ公正な態度を持ち、礼儀正しくいることが大切です。
こうした態度を持つことで、お気に入りのキャストさんとのコミュニケーションも円滑になり、好感度が高まるでしょう。

特徴②キャストさんを褒める

キャストさんを褒めることも、キャストさんに好かれるお客様の特徴です。
これは、キャストさんに対してその日の感謝を示したり容姿を褒めたりするだけでなく、日々の努力や接客サービスを認めることも含みます。
キャストさんのやる気やモチベーションを高めるだけでなく、良好なコミュニケーションをとれることにもなります。

関連記事:メイドカフェでは何を話したらよい?盛り上がる話題とは

特徴③少しの変化にも気がつく

少しの変化に気付くことも、メイドカフェでキャストさんに好かれるお客様を目指すなら重要です。
お客様が繊細さを持って店内の変化やキャストさんの変化に気づき、それに関心を示すことで、キャストさんとのつながりはより深まります。
これにより、キャストさんは自分たちの努力が認められ、よりサービス意欲も高まるでしょう。

特徴④時間があるときに会いに行く

時間があるときに会いに行くことも実は大切です。
これは、お客様側がキャストさんとの交流を楽しむ姿勢を持っていることを行動で示す機会になります。
キャストさんも、定期的に来てくれるお客様を大切に思い、サービスやコミュニケーションを丁寧に行ってくれると思います。

特徴⑤純粋に応援している

純粋に応援しているという特徴も、メイドカフェでキャストさんに好かれるお客様になるには重要です。
お客様がキャストさんに対して恋愛的な感情を抱いていても、それを表に出さずに応援する姿勢を持つことが求められます。
「お客様とキャストさん」の関係を保つことで、キャストさんは信頼しやすくなり、良好な関係が築けるでしょう。

特徴⑥お店のルールをきちんと守る

メイドカフェでキャストさんに好かれるお客様の特徴、最後のひとつは、お店のルールをきちんと守ることです。
たとえば、ボディタッチや連絡先の交換などは禁止されている場合が多いです。
当然と言えば当然ですが、そうした「当たり前」から信頼関係を築きましょう。

メイドカフェで避けるべき行動

次に、メイドカフェで避けるべき行動を紹介していきます。
いくら好かれるお客様の特徴を押さえていても、嫌われるお客様の言動をしてしまっていては、キャストさんとの距離も遠のく一方でしょう。
ここでは、注意すべき以下4つの行動について解説していきます。

キャストさんに説教・指図する

まず、キャストさんにお説教や指図をすることは避けましょう。
キャストさんはプロフェッショナルなスキルを持ち、お店のルールに従って働いています。
お客様がお説教や指図をすると、キャストさんは居心地の悪さやストレスを感じることになります。
良好な関係を築くためには、お互いにリスペクトし、相手のプロの仕事を尊重することが重要です。

キャストさんのプライベートを詮索する

キャストさんのプライベートを詮索することも、メイドカフェで避けるべき行動のひとつです。
キャストさんも普通の人間であり、仕事とプライベートは別物です。
お客様とのプロフェッショナルな関係を大切にしていますので、キャストさんのプライベートに関しては尊重し、探りすぎることは避けましょう。

自分を強く見せようとする

メイドカフェでは、自分を強く見せようとする行動はキャストさんからの印象を悪くします。
ほかのお客様やキャストさんとの円滑なコミュニケーションを大切にするためには、謙虚で穏やかな態度を持つことが重要です。
自己主張や威圧的な態度は、場の雰囲気を悪くし、周囲の人々に不快感を与えてしまいます。
ぜひ、思いやりのある態度でお店を楽しんでください。

不機嫌な態度を取る

不機嫌な態度を取ることも、当然避けるべきです。
お店は皆さんがリラックスして楽しめる空間を提供したいと考えていますので、明るく楽しげな雰囲気を大切にしています。
不機嫌な態度は周囲の雰囲気を悪くし、ほかのお客様やキャストさんに不快感を与えてしまいます。
ゆったりとした時間を過ごすために穏やかで親切な態度を心がけましょう。

メイドカフェのキャストさんと仲良くなるためにできることはある?

メイドカフェのキャストさんと仲良くなるためには、SNSをチェックし、こまめに「いいね」したり、コミュニケーションを取ったりするのがおすすめです。
投稿に反応することで、共通の話題や興味を見つけることができるほか、距離感を縮めるきっかけにもなります。
ぜひ積極的に交流を図ってみてください。

メイドカフェで好かれる客は6つのポイントを押さえている

今回は、メイドカフェで好かれるお客様の特徴について解説してきました。
メイドカフェで好かれるお客様は6つのポイントを押さえています。
まずは全員に平等に接すること、そして外見のみならずあらゆる角度からキャストさんを褒めること、そして少しの変化にも気がつくことなど。
くわえて、時間があるときに会いに行くこと、純粋に応援していること、お店のルールをきちんと守ること。
また、訪れるメイドカフェに迷っている方には、秋葉原のメイドカフェ大須のメイドカフェをお探しなら「MAID√MADE」がおすすめです。
以上の6つを実践して、ぜひキャストさんとの楽しい時間を過ごしてください。

よくある質問

メイドカフェとコンカフェの違いってなんですか?

店舗形態や接客スタイルが違います。
メイドカフェはカフェ業態であり、メイドさんの主な業務はフードやドリンクの「配膳業務」です。一方のコンカフェはバー業態が多く、コミュニケーションをメインとしているため1対1の対話が多いのが特徴です。

関連記事:メイドカフェとコンカフェの違いとは?

どのくらいのお金を持っていけば楽しめますか?

3,000円前後が目安でしょう。(初回チャージ料、ドリンク、フード1品ずつ、滞在時間1時間)
しかし、メイドカフェはチェキやステージイベントも楽しめるため、もっとメイドカフェの世界観に浸りたい場合はプラスで3,000円程予算を多めに考えておくとGoodです!

関連記事:メイドカフェを楽しむための予算とは?料金システムを解説

1人で行っても大丈夫ですか?

もちろんOKです!最近ではお一人様のお客様も多く来店されています。メイドさんと話すチャンスも独り占めできるのでおすすめですよ。

関連記事:メイドカフェには一人で行ってもよい?一人のメリットとは

メイドカフェにいったことがないのですが、初心者でも楽しめますか?

最初は誰しも初心者です!なので気負いせずぜひ遊びに来てください。最初はルールがわからずドキドキするかもしれませんが、かわいいメイドさんが丁寧に教えてくれますので安心してくださいね!あとは羞恥心を捨てることが楽しむ一番のコツですよ!

関連記事:初心者にもおすすめのメイドカフェ|失敗しない選び方とは

メイドカフェでの禁止事項って何がありますか?

メイドさんへの触れる行為や、プライベートな情報を聞き出すことはNGです。後は無許可でメイドさんを撮影することも禁止です。
他にもその店舗によってルールや禁止事項が決まっていますので事前に調べておくのがおすすめです。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

店舗情報

MAID√MADE 秋葉原駅前店

店舗名 【MAID√MADE 秋葉原駅前店】
住所 東京都千代田区外神田1-15-13秋葉原B&Vビル10F
電話番号 03-4363-1830
アクセス 秋葉原駅下車後、アトレ1改札口を出て秋葉原駅前南通りへ(徒歩3分・300m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約24名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/3
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP

 

 MAID√MADE 名古屋大須本店

店舗名 【MAID√MADE 名古屋大須本店】
住所 愛知県名古屋市中区大須3-35-23
電話番号 052-887-3034
アクセス 名古屋市営鶴舞線・上前津駅を下車後、12番出口から西へ(徒歩5分・400m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約20名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/1
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP
コラム監修
おはーたん様
メイドカフェコンサルタント

私は秋葉原の近くで育ち、間近でメイドカルチャーの発展を見て、触れてきました。
実際に15年以上「メイド」として働くほどこの文化が大好きです。
みなさまにメイドカフェやコンセプトカフェの魅力を正確にお伝えできるよう心がけております!

x instagram tiktok note base

<略歴>

秋葉原の大手メイドカフェにて2008~2021年までトップクラスである「プレミアムメイド」として従事。
同カフェのマニュアル作りや新規イベント企画、グッズ制作、新人教育にも携わる。

2018年からはメイドカフェ業務と並行して、浅井企画にて放送作家としてのキャリアもスタート。
「めざましテレビ」 「ヒルナンデス」「仮面女子のワンチャン叶うんじゃね?!」「首都圏SP」 等、多数を手がけた実績がある。

現在はメイド歴16年という豊富な経験から、「メイドの先生」としてSNSを通じて全国のメイド・コンカフェキャストを志望する女性を支える活動を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です