メイドカフェとコンカフェの違いとは?楽しむコツも紹介

昔から聞かれるメイドカフェと最近聞かれるようになったコンカフェ。両者の違いがわからないという人もいるんじゃないでしょうか。
本記事では、メイドカフェとコンカフェの違いに加え、メイドカフェやコンカフェを楽しむコツ、そもそもコンカフェとは何かなどについても詳しく解説していきます。
メイドカフェやコンカフェに行きたいと思っていながらもなかなか踏み出せない方は、ぜひ最後までご覧ください。

そもそもコンカフェとは?

まずは、そもそもコンカフェってなに?とそこから疑問に思う方も多いはずです。
コンカフェとは「コンセプトカフェ」の略で、SNSの普及後に増えた業態でもあります。
ここでいう「コンセプト」は、たとえば宇宙人や妖精、アンドロイドなど、その種類は様々であり、今後も想像できないようなコンセプトがどんどん増えと思います。
ちなみに、メイドカフェもコンカフェの一種なんです。
ここからはさらに、以下の2つの観点からコンカフェの世界を詳しく解説していきます。

コンカフェのしくみ

コンカフェは、お店ごとに違ったしくみがありますが、一般的にはチャージ料(席料)が必要です。
大体60分の利用で、600〜800円ほどの料金がかかるのです。
また、ほとんどのお店では、1ドリンクの注文が必須とされています。
最近では、お酒を楽しみたい方に向けて、数千円で飲み放題が楽しめるシステムも増えてきています。
ただし、なかにはご飯や飲み物代のみで利用できるお店もありますが、そういった場所はキャストさんとお話しするというよりも、美味しいご飯を楽しみたいという人向けのお店と考えた方が良いと思います。
くわえて、コンカフェにはTAXとして、別途料金がかかる場合も少なくないので注意です。

コンカフェの種類

コンカフェの種類は本当にバリエーションが多いです。
ここでは、その例をいくつか紹介します。

  • メイドカフェ:元祖であり起源であり王道。誰もが知るコンカフェで、メイドに扮したキャストさんがお客様をご主人様として迎えてくれます。
  • シンデレラカフェ:お城の豪華な内装が眩しいコンカフェ。キャストさんはお城の給仕係で、お客様はお嬢様として迎えられます。
  • 忍者カフェ:手裏剣投げなどのパフォーマンスがみられるところもあるコンカフェ。お客様は殿様として、忍者に扮するキャストさんの接客を受けられます。
  • 執事カフェ:基本的には西洋の屋敷風の内装であることが多いコンカフェ。キャストさんは執事として、丁寧に接客してくれます。
  • 男装カフェ:男装したキャストさんが接客してくれるコンカフェもあります。
  • バニーカフェ:バニーガールが接客してくれるコンカフェも。ネオンの内装が一般的です。
  • ナースカフェ:ナース扮するキャストさんが診察と称して接客をしてくれるコンカフェです。
  • 学園系カフェ:学生服を着たキャストさんによる接客が人気のコンカフェ。教室を模した内装のところもあります。

また、広義的には以下のようなカフェもコンカフェと言えるでしょう。

  • 動物カフェ:犬カフェ、猫カフェ、フクロウカフェ、爬虫類カフェ、鳥カフェ、など。
  • コラボカフェ:アニメや人気コンテンツとのコラボ料理や内装が特徴的なカフェ。
  • 文化系カフェ:多くの本棚に囲まれて読書ができる文学カフェ、試し書きなどが楽しい文房具カフェ、など。

メイドカフェとコンカフェの違い

次にメイドカフェとコンカフェの違いを解説していきます。先述したように、メイドカフェとコンカフェはいわばトラックと車、虎と動物。ちょっと雑かも知れませんが、このくらい違うのです。
コンカフェの一部としてメイドカフェがあるわけですが、「コンカフェ」として看板を掲げているお店と「メイドカフェ」として名を出しているお店では、少し傾向の違いがあります。

違い①店舗業態

メイドカフェとコンカフェは、まず店舗業態が違います。
メイドカフェは一般的にはカフェ業態であり、飲食を提供する場所が多いですがコンカフェはお客様とのコミュニケーションをメインとしていて、バー業態が多く見られます。
コンカフェでは、ゆったりとお酒を楽しみながら、キャストさんとの会話やパフォーマンスを楽しむことができます。
このような違いがあるので、メイドカフェとコンカフェはそれぞれの魅力を持っていると言えると思います。

違い②接客スタイル

メイドカフェとコンカフェの接客スタイルは、一人のお客様に対しての接客時間も違います。
メイドカフェではテーブルにドリンクやフードを運ぶのがメインなので、いわゆる「配膳業務」です。
そのため、1人のお客様と密に接客をするというよりは、様々なお客様との広いコミュケションになることが多いです。

一方、コンカフェはお客様とのコミュニケーションを重視しており、トークを楽しんでもらうことを重視しています。そのため1対1での対話が多くなるので、メイドカフェと比べるとキャストさんと一緒にいられる時間が多いことがほとんどです。

しかしメイドカフェではお絵描きオムライスが代表的な「萌え系コンテンツ」やキャストさんのスペシャルライブなどがあります。
メイドカフェとコンカフェで接客スタイルが異なりますので、自分にピッタリなお店を探してみてください。

違い③キャストさんの年齢層

メイドカフェとコンカフェのキャストさんの年齢層としては、一般的に18〜25歳前後の若い世代が多く働いています。
この2つの年齢層の違いはあまりないです。
若いスタッフが多いですが、この辺りはその店舗によりけりだと思います。

関連記事:メイドカフェは何歳から働ける?キャストの平均年齢とは

違い④収入

メイドカフェとコンカフェは、実は収入にも違いがあるんです。

基本的にメイドカフェもコンカフェも時給設定はあまり変わらないです。
ここで違いが現れるのは、キャストさんの人気度で時給とは別に支払われる、いわゆる「バック」です。
一般的にバックで貰える金額はコンカフェ>メイドカフェなことが多く、人気になればなるほど収入は増えるでしょう。
逆に言えば、人気が無ければメイドカフェであってもコンカフェでも稼げる金額に大きな差は無くなるということです。

つまり、「人気キャストさんになることができればコンカフェの方が稼げる」と言うことです!

しかし、最近ではキャストさんの頑張りをバックという単発的な形で評価するのではなく、時給や役職手当と言った継続的な形で評価をするメイドカフェが増えつつあるようです。短期的に一気に収入を増やしたいならバックで評価された方がキャストさんにとって効率が良いかも知れませんが、時給で評価された方が、安定的な収入に繋がるため、お気に入りのメイドさんがずっとそのお店にいてくれるかも知れませんね。

違い⑤客層

メイドカフェとコンカフェの最後の違いが客層です。
メイドカフェでは、幅広い客層が来ますし、友達同士や外国人の姿も見られます。
一方、コンカフェはコンセプトによって異なり、特定の層に人気が集まる傾向があります。

メイドカフェやコンカフェを楽しむコツ

最後に、メイドカフェやコンカフェを楽しむたった2つのコツを解説しましょう。

コツ①世界観に浸る

メイドカフェやコンカフェを楽しむコツのひとつが、その店舗の世界観に浸ることです。
メイドカフェではメイドとの会話や王道的な「萌え萌えキュン」なイベント、スペシャルライブを楽しんだり、コンカフェではキャストさんの衣装や内装など、店舗独自の雰囲気を堪能することが大切。
楽しむためには、現実を忘れてその世界に没頭することがポイントです!

コツ②いろいろなメニューを頼む

もう一つのコツは、いろいろなメニューを頼むことです。
メイドカフェでは特色あるドリンクやかわいらしいデザートを楽しむことができるので、世界観へのさらなる没入間違いなしです。
一方のコンカフェでは、自分が飲んだり食べたりするだけではなく、キャストさんにごちそうをする「キャストドリンク・キャストフード」があります。
自分だけでなくキャストさんと一緒に楽しむことができるのがメイドカフェとコンカフェの違いでもあると言えるでしょう。

関連記事:メイドカフェを楽しむための予算とは?料金システムを解説

メイドカフェとコンカフェの違いはいくつかある

今回は、メイドカフェとコンカフェの違いについて解説しました。
メイドカフェは一般的な飲食業態が多く、コンカフェはお客様とのコミュニケーションを重視したバー業態が多いです。
秋葉原のメイドカフェ大須のメイドカフェでデビューするなら「MAID√MADE」がおすすめですよ!

よくある質問

メイドカフェとコンカフェの違いってなんですか?

店舗形態や接客スタイルが違います。
メイドカフェはカフェ業態であり、メイドさんの主な業務はフードやドリンクの「配膳業務」です。一方のコンカフェはバー業態が多く、コミュニケーションをメインとしているため1対1の対話が多いのが特徴です。

関連記事:メイドカフェとコンカフェの違いとは?

どのくらいのお金を持っていけば楽しめますか?

3,000円前後が目安でしょう。(初回チャージ料、ドリンク、フード1品ずつ、滞在時間1時間)
しかし、メイドカフェはチェキやステージイベントも楽しめるため、もっとメイドカフェの世界観に浸りたい場合はプラスで3,000円程予算を多めに考えておくとGoodです!

関連記事:メイドカフェを楽しむための予算とは?料金システムを解説

1人で行っても大丈夫ですか?

もちろんOKです!最近ではお一人様のお客様も多く来店されています。メイドさんと話すチャンスも独り占めできるのでおすすめですよ。

関連記事:メイドカフェには一人で行ってもよい?一人のメリットとは

メイドカフェにいったことがないのですが、初心者でも楽しめますか?

最初は誰しも初心者です!なので気負いせずぜひ遊びに来てください。最初はルールがわからずドキドキするかもしれませんが、かわいいメイドさんが丁寧に教えてくれますので安心してくださいね!あとは羞恥心を捨てることが楽しむ一番のコツですよ!

関連記事:初心者にもおすすめのメイドカフェ|失敗しない選び方とは

メイドカフェでの禁止事項って何がありますか?

メイドさんへの触れる行為や、プライベートな情報を聞き出すことはNGです。後は無許可でメイドさんを撮影することも禁止です。
他にもその店舗によってルールや禁止事項が決まっていますので事前に調べておくのがおすすめです。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

店舗情報

MAID√MADE 秋葉原駅前店

店舗名 【MAID√MADE 秋葉原駅前店】
住所 東京都千代田区外神田1-15-13秋葉原B&Vビル10F
電話番号 03-4363-1830
アクセス 秋葉原駅下車後、アトレ1改札口を出て秋葉原駅前南通りへ(徒歩3分・300m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約24名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/3
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP

 

 MAID√MADE 名古屋大須本店

店舗名 【MAID√MADE 名古屋大須本店】
住所 愛知県名古屋市中区大須3-35-23
電話番号 052-887-3034
アクセス 名古屋市営鶴舞線・上前津駅を下車後、12番出口から西へ(徒歩5分・400m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約20名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/1
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP
コラム監修
おはーたん様
メイドカフェコンサルタント

私は秋葉原の近くで育ち、間近でメイドカルチャーの発展を見て、触れてきました。
実際に15年以上「メイド」として働くほどこの文化が大好きです。
みなさまにメイドカフェやコンセプトカフェの魅力を正確にお伝えできるよう心がけております!

x instagram tiktok note base

<略歴>

秋葉原の大手メイドカフェにて2008~2021年までトップクラスである「プレミアムメイド」として従事。
同カフェのマニュアル作りや新規イベント企画、グッズ制作、新人教育にも携わる。

2018年からはメイドカフェ業務と並行して、浅井企画にて放送作家としてのキャリアもスタート。
「めざましテレビ」 「ヒルナンデス」「仮面女子のワンチャン叶うんじゃね?!」「首都圏SP」 等、多数を手がけた実績がある。

現在はメイド歴16年という豊富な経験から、「メイドの先生」としてSNSを通じて全国のメイド・コンカフェキャストを志望する女性を支える活動を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です