メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

メイドカフェに行ったことがないから行ってみたいけれど、色々とルールがありそうで不安、という方は多いのではないでしょうか。
たしかにメイドカフェは普通の喫茶店とは違い、メイドカフェならではのルールが存在する空間です。
しかし、ルール自体はさほど難しくなく、いくつかのルールを覚えておけば、それほど不安に感じる必要はありません。

そこで本記事では、メイドカフェでの具体的な禁止ルールとは何か、メイドカフェで気をつけるべきことについて、詳しく解説していきます。

メイドカフェ含むコンカフェに行きたいと思っていながらもなかなか踏み出せない方は、ぜひ本記事をお読みいただいたうえで、メイドカフェライフをスタートしてみてください!

メイドカフェでの禁止ルールとは?

早速メイドカフェで禁止されていることについて解説します。
禁止ルールを破ると、キャストさんから嫌われるだけでなく、ほかのお客様の迷惑になるため、最悪の場合出禁処分や警察沙汰になる可能性も…?

それぞれ詳しく解説していきますが、当然、お店によってはこれ以外のルールも存在します。

来店前には、そのお店のホームページやSNSで書かれていることにも目を通しておきましょう。

禁止ルール①キャストさんに触れる行為

キャストさんに触れる行為は原則あらゆるメイドカフェにおいて禁止されています。
これは、お客様とキャストさんの間に適切な距離を保ち、安心してお互いが楽しむことができる空間を提供するためのルールです。

お客様はキャストさんとの会話や写真撮影を通じて楽しむことができますが、互いのプライバシーを尊重し、一方的な接触は行わないようにしましょう。

禁止ルール②業務外での接触

「業務外での接触」とは、メイドカフェにおいてお客様とキャストさんの間で連絡先の交換やプライベートな情報を聞き出す行為などです。
これは、プライバシーの尊重と安全を守るために設けられています。
お客様はメイドカフェ内で楽しい時間を過ごすことができますが、キャストさんとの関係は業務上のものだけとし、その範囲内でコミュニケーションを楽しむことが大切です。

節度とマナーをもって楽しい時間を過ごす意識を忘れないようにしましょう。

禁止ルール③無許可での撮影

メイドカフェにおいても、キャストさんの写真や動画を勝手に撮影することは基本的に禁止されています。
これも、キャストさんのプライバシーや肖像権の保護を目的としています。
お客様は楽しい思い出を少しでも残したいがために写真を撮りたいかもしれませんが、写真撮影をする際は、必ずキャストさんの許可を得るようにしてください。

禁止ルール④待ち伏せ

メイドカフェでは、お客様がキャストさんを追いかけたり、待ち伏せしたりする行為も禁止です。
お客様とキャストさんの関係は、あくまでもお店の中だけのものです。

外の世界で会うことはできませんので、注意が必要です。

関連記事:メイドカフェにアフターはある?お誘いを上手にかわすコツ

メイドカフェで気をつけるべきことはある?

ここからは、禁止ルールとは別に、メイドカフェで気をつけるべきことについて見ていきましょう。
明確に禁止されていないからと言って、やはりキャストさんやほかのお客さんを不快にさせることは絶対にダメです。
こちらも出禁になる可能性があるので、注意が必要ですね。
ここでは、気をつけるべき言動を5つ紹介していきます。

ポイント①冷やかさない

まずは、冷やかさないことです。
世界設定を遵守し、役になり切っているとはいえ、キャストさんを冷やかしたり、嘲笑ったり、下に見るような言動をしてはいけません。
キャストさんも一生懸命に仕事をしているので、思いやりのある態度で接することで、楽しいひとときを過ごすことができます。
お互いを尊重し、思いやりのあるメイドカフェライフを心がけましょう。

ポイント②性的なことを言わない

キャストさんに触れる行為がNGであることは前述のとおりですが、性的な言葉を浴びせることも禁止行為の一つです。

キャストさんを不快にさせるような言葉遣いもやめましょう。
その場では軽く受け流してくれるかも知れませんが、たった一言で次から入店拒否されることも珍しくありませんので絶対にNGです。

ポイント③不機嫌な態度を取らない

不機嫌な態度を取らないことも、メイドカフェでの重要なマナーです。
キャストさんはおもてなしのプロであり、お客様に楽しい時間を提供するために働いています。
そのため、お客様も不機嫌な態度を取らず、笑顔で接してあげてください。

キャストさんもお客様も笑顔で接し合うことができれば、お互いにとって素敵な時間となるでしょう。

ポイント④会計後に長話しない

会計後に長話しないことも、実はメイドカフェで求められるマナーの一つです。
ほかのお客様もそのキャストさんとのコミュニケーションを楽しみにしているため、会計が済んだら素早く退店しましょう。
キャストさんは次のお客様のために準備をしなければなりません。
時間を守り、誰もが円滑に利用できる環境を作りましょう。

ポイント⑤キャストさんが傷つく言葉を言わない

こちらもメイドカフェに限らず、一人の人として当たり前のことですがキャストさんが傷つくような言葉を浴びせることもNGです。

お客様自身だけでなく、キャストさんも気持ちよく過ごせる快適なメイドカフェづくりに貢献しましょう。

関連記事:メイドカフェでは何を話したらよい?盛り上がる話題とは

メイドカフェの禁止ルールは主に4つ

今回は、メイドカフェのルールについて解説してきました。
メイドカフェの禁止ルールは主に4つ。
まず、キャストさんに触れる行為はNGです。
また、業務外での接触や無許可での撮影、待ち伏せなどの行為も避けましょう。
お客様としてのマナーやキャストさんのプライバシーを尊重し、楽しい雰囲気のなかでメイドカフェ時間を謳歌してください。
まだメイドカフェに行ったことがない方で、秋葉原のメイドカフェ大須のメイドカフェをお探しなら「MAID√MADE」がおすすめ。
誰にでも分け隔てなく優しく接するキャストさんが多数在籍しています。ぜひ、楽しい時間を過ごしに訪れてみてください。

よくある質問

メイドカフェとコンカフェの違いってなんですか?

店舗形態や接客スタイルが違います。
メイドカフェはカフェ業態であり、メイドさんの主な業務はフードやドリンクの「配膳業務」です。一方のコンカフェはバー業態が多く、コミュニケーションをメインとしているため1対1の対話が多いのが特徴です。

関連記事:メイドカフェとコンカフェの違いとは?

どのくらいのお金を持っていけば楽しめますか?

3,000円前後が目安でしょう。(初回チャージ料、ドリンク、フード1品ずつ、滞在時間1時間)
しかし、メイドカフェはチェキやステージイベントも楽しめるため、もっとメイドカフェの世界観に浸りたい場合はプラスで3,000円程予算を多めに考えておくとGoodです!

関連記事:メイドカフェを楽しむための予算とは?料金システムを解説

1人で行っても大丈夫ですか?

もちろんOKです!最近ではお一人様のお客様も多く来店されています。メイドさんと話すチャンスも独り占めできるのでおすすめですよ。

関連記事:メイドカフェには一人で行ってもよい?一人のメリットとは

メイドカフェにいったことがないのですが、初心者でも楽しめますか?

最初は誰しも初心者です!なので気負いせずぜひ遊びに来てください。最初はルールがわからずドキドキするかもしれませんが、かわいいメイドさんが丁寧に教えてくれますので安心してくださいね!あとは羞恥心を捨てることが楽しむ一番のコツですよ!

関連記事:初心者にもおすすめのメイドカフェ|失敗しない選び方とは

メイドカフェでの禁止事項って何がありますか?

メイドさんへの触れる行為や、プライベートな情報を聞き出すことはNGです。後は無許可でメイドさんを撮影することも禁止です。
他にもその店舗によってルールや禁止事項が決まっていますので事前に調べておくのがおすすめです。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

店舗情報

MAID√MADE 秋葉原駅前店

店舗名 【MAID√MADE 秋葉原駅前店】
住所 東京都千代田区外神田1-15-13秋葉原B&Vビル10F
電話番号 03-4363-1830
アクセス 秋葉原駅下車後、アトレ1改札口を出て秋葉原駅前南通りへ(徒歩3分・300m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約24名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/3
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP

 

 MAID√MADE 名古屋大須本店

店舗名 【MAID√MADE 名古屋大須本店】
住所 愛知県名古屋市中区大須3-35-23
電話番号 052-887-3034
アクセス 名古屋市営鶴舞線・上前津駅を下車後、12番出口から西へ(徒歩5分・400m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約20名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/1
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP
コラム監修
おはーたん様
メイドカフェコンサルタント

私は秋葉原の近くで育ち、間近でメイドカルチャーの発展を見て、触れてきました。
実際に15年以上「メイド」として働くほどこの文化が大好きです。
みなさまにメイドカフェやコンセプトカフェの魅力を正確にお伝えできるよう心がけております!

x instagram tiktok note base

<略歴>

秋葉原の大手メイドカフェにて2008~2021年までトップクラスである「プレミアムメイド」として従事。
同カフェのマニュアル作りや新規イベント企画、グッズ制作、新人教育にも携わる。

2018年からはメイドカフェ業務と並行して、浅井企画にて放送作家としてのキャリアもスタート。
「めざましテレビ」 「ヒルナンデス」「仮面女子のワンチャン叶うんじゃね?!」「首都圏SP」 等、多数を手がけた実績がある。

現在はメイド歴16年という豊富な経験から、「メイドの先生」としてSNSを通じて全国のメイド・コンカフェキャストを志望する女性を支える活動を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です