メイドカフェでは何を話したらよい?盛り上がる話題とは

メイドカフェに行きたいけれどなかなか踏み切れない。
そんな悩みを抱える方の多くが、メイドカフェで何を話したらよいかわからないのではないでしょうか。
そこでこの記事では、メイドカフェでキャストさんと盛り上がれる話題5選に加え、避けるべき話題やキャストさんと話す際に気をつけるべきポイントなどについて、詳しく解説していきます。
最後にはメイドカフェデビューにおすすめのメイドカフェも紹介しているので、近々行ってみたいという方は、ぜひ参考にしてください。

メイドカフェでは何を話したらよい?

メイドカフェでは、お客様は基本的に何を話しても問題ないです。自己開示や仕事の話、お酒の話など、幅広い話題で楽しくお話されています。
ただし、メイドさんのプライバシーを詮索するようなことや、政治・宗教、家族などの話題は避けるべきです。
良い時間を過ごせるよう、お互いがリラックスして会話ができるよう、マナーを守って楽しみましょう。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

メイドカフェでキャストさんと盛り上がれる話題

ここからはいよいよ、メイドカフェでキャストさんと盛り上がれる話題を紹介します。
もちろん、キャストさんやほかのお客様を不快にさせない限りは何を話しても構いません。
一方で、せっかく行くなら盛り上がりたいところですよね。
はじめて行くのであれば、なおさら最初の来店ではキャストさんとぐんと距離を縮めたいことでしょう。
ここでは、以下5つのおすすめの話題について解説していきます。

お店のコンセプトとつながる話題

メイドカフェでキャストさんと盛り上がれる話題として、まずはお店のコンセプトについての話題が挙げられます。
お店のコンセプトとは、メイドさんたちが演じるキャラクターや店内の装飾、サービスなどによって作り上げられた独自の世界観やテーマのことです。
メイドカフェでの会話は、お店の雰囲気を楽しむための一環でもあります。
お客様がお店のコンセプトに共感したり、メイドさんたちがその世界観をより深く理解していることを感じたりすることで、一体感や楽しさが生まれるのです。
この話題は、お店の魅力を引き出すためにも、会話の盛り上がりにとても役立つでしょう。

キャストさんが身に着けているものの話題

次に紹介する話題は、キャストさんが身に着けているものについての話題です。
メイドカフェでは、キャストさんが可愛らしい衣装やアクセサリーを身に着けていることも魅力のひとつです。
お客様がキャストさんの衣装やアクセサリーに興味を持ったり、その背後にある意味やストーリーについて尋ねたりすることで、キャストさんとの会話が盛り上がります。
キャストさんとのコミュニケーションを深めるだけでなく、メイドカフェの魅力を体感することもできるでしょう。

漫画やアニメの話題

漫画やアニメについての話題も、メイドカフェでキャストさんと盛り上がれる話題のひとつです。
メイドカフェは日本のオタク文化とも関連が深く、キャストさんも推している共通の作品やキャラクターについて話すことで、共感や楽しさが生まれます。
推しの作品やキャラクターについての情報交換や、新作の話題についての考察なんかも盛り上がれると思います。
漫画やアニメは日本独自の文化であり、メイドカフェとも関係性が高い話題です。

アイドルについての話題

アイドルについての話題は盛り上がりやすく、お客様やキャストさんが共通の推しや応援活動について熱く語り合うことで、キャストさんとの関係も深くなります。
アイドルの最新情報やライブの感想、推しの魅力やエピソードなど、さまざまな話題を通じて楽しい会話や交流が生まれるでしょう。
アイドルについての話題は、メイドカフェならではのオタクカルチャーの一部として、メイドさんとさらに仲良くなれること間違いないでしょう。

動物や食べ物についての話題

最後に紹介するおすすめの話題は、動物や食べ物についての話題です。
可愛い動物の話やおいしい食べ物の紹介、おすすめのカフェやレストランの情報交換なども、楽しく会話が弾みます。
共通の好みや興味を探ることで、より仲良くなりや楽しさを感じられるでしょう。

メイドカフェでキャストさんと話す際に気をつけるポイント

いくら盛り上がれる話題を話そうとしたところで、話し方に問題があっては盛り上がりに欠けることもあるでしょう。
そこでここからは、メイドカフェでキャストさんと話す際に気をつけるポイントを、4つ紹介していきます。

ポイント①話をさえぎらない

メイドカフェでキャストさんと話す際に気をつけるポイントの一つが、話をさえぎらないことです。
相手が話をしている最中に割り込むと、会話の流れが途切れてしまいます。
相手の発言をしっかり聞いて、一旦相手の言葉が終わるのを待つことで、円滑なコミュニケーションが図れるでしょう。

関連記事:メイドカフェでキャストさんに好かれる客の特徴と避けるべき行動

ポイント②相手に興味をもつ

相手に興味を持つことも、メイドカフェでキャストさんと話す際に気をつけるポイントの一つです。
相手の趣味や好みに対して興味を示し、質問や共感を示すことで会話が盛り上がります。
また、自分の話をしすぎないことも重要なポイント。
相手を大切に思い、共通の話題や興味を見つけることで、より良いコミュニケーションができます。

ポイント③崩し言葉で距離を縮める

崩し言葉で距離を縮めることも良いでしょう。
カジュアルな言葉遣いや可愛らしい表現を使うことで、相手との距離感を近づけることができます。
ただし、相手の反応に注意しつつ、適切なタイミングで使うようにしましょう。

ポイント④名前をたくさん呼ぶ

メイドカフェでキャストさんとさらに距離を縮めたいときには、名前をたくさん呼ぶことです。
相手の名前を呼ぶことで親近感を生み出し、コミュニケーションをより親密なものにします。
ただし、相手の反応や場の雰囲気に合わせて適切に使用し、過度に使いすぎないように注意しましょう。

メイドカフェで何を話すか迷ったらまずはキャストさんを褒めてみよう

今回は、メイドカフェで話す話題について解説してきました。
メイドカフェで何を話すか迷ったらまずはキャストさんを褒めてみましょう。
キャストさんを褒めることで、彼女たちとの会話が盛り上がり、思いがけないところで魅力にはまってしまうかも知れません。結果として良い関係を築くことができるので、キャストさんやそのメイドカフェの事がもっと好きになるはずです。
ただし、やみくもに褒めるのではなく、相手を不快にさせないように気をつけましょう。
もしも初めてのメイドカフェデビューで秋葉原のメイドカフェや、大須のメイドカフェをお探しなら「MAID√MADE」がぴったりです。

よくある質問

メイドカフェとコンカフェの違いってなんですか?

店舗形態や接客スタイルが違います。
メイドカフェはカフェ業態であり、メイドさんの主な業務はフードやドリンクの「配膳業務」です。一方のコンカフェはバー業態が多く、コミュニケーションをメインとしているため1対1の対話が多いのが特徴です。

関連記事:メイドカフェとコンカフェの違いとは?

どのくらいのお金を持っていけば楽しめますか?

3,000円前後が目安でしょう。(初回チャージ料、ドリンク、フード1品ずつ、滞在時間1時間)
しかし、メイドカフェはチェキやステージイベントも楽しめるため、もっとメイドカフェの世界観に浸りたい場合はプラスで3,000円程予算を多めに考えておくとGoodです!

関連記事:メイドカフェを楽しむための予算とは?料金システムを解説

1人で行っても大丈夫ですか?

もちろんOKです!最近ではお一人様のお客様も多く来店されています。メイドさんと話すチャンスも独り占めできるのでおすすめですよ。

関連記事:メイドカフェには一人で行ってもよい?一人のメリットとは

メイドカフェにいったことがないのですが、初心者でも楽しめますか?

最初は誰しも初心者です!なので気負いせずぜひ遊びに来てください。最初はルールがわからずドキドキするかもしれませんが、かわいいメイドさんが丁寧に教えてくれますので安心してくださいね!あとは羞恥心を捨てることが楽しむ一番のコツですよ!

関連記事:初心者にもおすすめのメイドカフェ|失敗しない選び方とは

メイドカフェでの禁止事項って何がありますか?

メイドさんへの触れる行為や、プライベートな情報を聞き出すことはNGです。後は無許可でメイドさんを撮影することも禁止です。
他にもその店舗によってルールや禁止事項が決まっていますので事前に調べておくのがおすすめです。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

店舗情報

MAID√MADE 秋葉原駅前店

店舗名 【MAID√MADE 秋葉原駅前店】
住所 東京都千代田区外神田1-15-13秋葉原B&Vビル10F
電話番号 03-4363-1830
アクセス 秋葉原駅下車後、アトレ1改札口を出て秋葉原駅前南通りへ(徒歩3分・300m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約24名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/3
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP

 

 MAID√MADE 名古屋大須本店

店舗名 【MAID√MADE 名古屋大須本店】
住所 愛知県名古屋市中区大須3-35-23
電話番号 052-887-3034
アクセス 名古屋市営鶴舞線・上前津駅を下車後、12番出口から西へ(徒歩5分・400m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約20名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/1
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP
コラム監修
おはーたん様
メイドカフェコンサルタント

私は秋葉原の近くで育ち、間近でメイドカルチャーの発展を見て、触れてきました。
実際に15年以上「メイド」として働くほどこの文化が大好きです。
みなさまにメイドカフェやコンセプトカフェの魅力を正確にお伝えできるよう心がけております!

x instagram tiktok note base

<略歴>

秋葉原の大手メイドカフェにて2008~2021年までトップクラスである「プレミアムメイド」として従事。
同カフェのマニュアル作りや新規イベント企画、グッズ制作、新人教育にも携わる。

2018年からはメイドカフェ業務と並行して、浅井企画にて放送作家としてのキャリアもスタート。
「めざましテレビ」 「ヒルナンデス」「仮面女子のワンチャン叶うんじゃね?!」「首都圏SP」 等、多数を手がけた実績がある。

現在はメイド歴16年という豊富な経験から、「メイドの先生」としてSNSを通じて全国のメイド・コンカフェキャストを志望する女性を支える活動を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です