女性や初心者がメイドカフェに行って得することと注意点

女性だってメイドカフェに行きたいですよね。
かわいい空間でかわいい衣装を着たメイドさんがいる世界に、憧れている女性は多いのではないでしょうか。

この記事では、女性や初心者におすすめのメイドカフェを紹介しています。
女性がメイドカフェに行くメリットや注意点も紹介しているので、メイドカフェに行ったことがない女性の方はぜひ参考にしてみてください。

女性や初心者がメイドカフェに行っても大丈夫?

結論、女性や初心者がメイドカフェに行っても全く問題ないです。
メイドカフェは女性や初心者にも優しく、誰もが歓迎される場です。
とくに女性の来店数は男性より少ないため、珍しい分メイドさんに喜ばれると思います。
女性と男性の割合は、メイドカフェによりますが3:7程度です。
全体的にみると少ないですが 、近年女性の間でも人気を集めているため、これから増えることが予想されます。
さらに、メイドカフェは初心者にも優しいお店です。
メイドカフェには国内外から観光客が訪れることが多いので、メイドさんもメイドカフェ初心者への対応には慣れています。
そのため
「女性だから…」
「初心者だから…」
といって来店を躊躇う必要は全くありません。
むしろ歓迎されるため、気になっている女性や初心者の人は積極的に足を運びましょう。

関連記事:初心者にもおすすめのメイドカフェ|失敗しない選び方とは

女性がメイドカフェに行くと得すること

ここからは、女性がメイドカフェに行って得することを3つ紹介したいと思います。

キャストに覚えてもらいやすい

女性のお客様は比較的少ないため、 キャストに覚えてもらいやすいというメリットがあります。
女性のお客様は全体の3割程度のため、10人に3~4人程 度なのです。
来店してくれる全体数が少ないため、キャストも覚えやすいでしょう。
女性のお客様としても、お気に入りのメイドさんに覚えてもらえると嬉しいですし、通いやすくなりますよね。
さらに、メイドさんも女性のお客様が増えるのは嬉しいと感じている人が多いため、一般的に男性のお客様よりも認知されやすいです。

たくさん褒めてもらえる

これはメイドカフェあるあるなのかも知れないのですが、キャストさんが女性のお客様と会話が弾むとついついお客様のアクセサリーやネイル、メイクなどをたくさん褒める傾向があります。
結果として自己肯定感が高まるので、メイドカフェの事がもっと好きになります。

ガールズトークが楽しめる

メイドさん達とガールズトークが楽しめるのも女性がお店に行くメリットです。
恋バナやファッション、メイクの話など、同性だからできる話がたくさんあります。
メイドさんとメイドカフェに行くお客さんの趣味は似ている可能性が高いため、共通の話題で盛り上がれるかもしれません。
そのため、気づいたら数時間経っていたということもあります。
メイドさんは、同じ趣味の友達くらいの感覚で世間話をするのに丁度いい距離感の相手だと思います。

メイドカフェでは何ができるのか

メイドカフェに行って得することを書いてきましが、ここからは、メイドカフェではどんなことが楽しめるのか、メイドカフェでできることを紹介します!

キャストとの会話

メイドカフェではキャストとの会話を楽しめます。
ガールズバーほど、まとまった時間おしゃべりすることはできませんが、そのお店特有の世界観を大切にした会話を楽しめるため、数分会話を重ねるだけでも十分楽しめるでしょう。
キャストさんのなかには 出身地を「マタタビ星」「キャンディ星」のように独特の設定にしていることもあります。
メイドカフェならではの良い意味で非現実感のある会話を楽しめるので、世界観に浸り楽しむことができるでしょう。普段の人との会話では味わえない異世界感を味わいたい方にもメイドカフェはおすすめです。

写真撮影やライブ鑑賞

メイドカフェでは、メイドさんとの写真撮影やメイドさんによるライブステージなどを楽しめます。
写真撮影はチェキを使って行い、推しのメイドさんを指名して撮影することができます。
撮影したチェキにコメントを書いてもらえるため、メイドカフェに来た思い出を作ることができますよ!
ライブ鑑賞では、かわいいメイドさん達の歌やダンスを間近で見ることができます。
ライブパフォーマンスは盛り上がるため、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

関連記事:メイドカフェのチェキのしくみとは?人気のチェキも紹介

初心者や女性におすすめなかわいいメイドカフェ

ここからは、初心者や女性におすすめのメイドカフェを紹介します。

あっとほぉーむカフェ

あっとほぉーむカフェは、王道メイドカフェといったようなかわいらしい雰囲気のメイドカフェです。
小学生未満の入場も可能なため、お子様と一緒に来店することも可能です。
座席も、ステージを囲むようにカウンターが並んでいるため、ほかのお客さんの目線を気にすることなく楽しめます。
そのため、メイドカフェ初心者で他人の目が気になる人におすすめのメイドカフェです。

MAID√MADE(メイドメイド)

MAID√MADEは、メイド型AIロボットが未来からやってきたというコンセプトのメイドカフェです。
そのため、店内は近未来をイメージした写真映えする内装になっています。
MAID√MADEには「チュートリアルセット」があり、初心者の方であっても迷ったりせずにメイドカフェを 楽しむことができます。
セットの内容はドリンク・お絵かきオムライス・チェキなどで、メイドカフェに来たら体験してみたいサービスが詰め込まれています。
そのため、メイドカフェ初心者におすすめのメイドカフェといえるでしょう。
また、スイーツやドリンクが本格的で映えるので、女性のお客様に人気のメイドカフェです。

アキバ絶対領域

アキバ絶対領域は、白とパステルカラーの内装がかわいらしいメイドカフェです。
人間に恩返しをしたい猫たちがお給仕するメイドカフェというコンセプトのため、メイド達は皆メイド服に猫耳を付けています。
猫耳好きにはたまらない空間です。
お絵かきオムライスやカレーなどありきたりな料理以外に「ピンクラーメン」や「ユニコーンパフェ」といった一風変わった料理も用意されています。
そのため、女性のお客様にもおすすめのメイドカフェです。

めいどりーみん

めいどりーみんは、国内外に多数店舗を出店している大手メイドカフェです。
王道の萌え系メイドカフェで知名度も高いため、観光客や家族連れに人気があります。
そのため、初心者の接客にも慣れているキャストが多く、気軽に楽しめるでしょう。
めいどりーみんは、ファンシーな内装に、ふわふわしたメイド服がかわいい王道のメイドカフェです。
そのため、王道メイドカフェの雰囲気を楽しんでみたい人や初心者におすすめのメイドカフェといえるでしょう。

HoneyHoney(ハニーハニー)

HoneyHoneyは、手作りの料理とお酒が自慢のメイドカフェです。
メイドカフェでは珍しく、チャージ料が無いのが魅力的で、シンプルなカフェスタイルで初心者でもくつろげるでしょう。
料理が手作りで本格的なため、食事だけ楽しむことができ女子会の利用にもぴったりです。
カクテルやビールといったお酒も楽しめるため、気楽にメイドカフェを体験できます。
メイドカフェの定番であるお絵かきオムライスと言ったサービスも充実していて、メイドカフェとしても十分楽しめるでしょう。
さらに、スポーツ観戦も行っているので、みんなでわいわい盛り上がることもできます。

マジカルロリポップ

マジカルロリポップは、魔女見習いが運営するカフェというコンセプトのメイドカフェです。
カラフルな衣装や内装が魔法少女を連想させます。
かわいらしい店内にいるだけで、気分があがります。
女性はチャージ料500円で利用できるので、女性におすすめのメイドカフェです。
また、お絵かきオムライスやチェキが楽しめるセットメニューもあります。
そのため、初心者にもおすすめのメイドカフェです。

ワンダーパーラー

ワンダーパーラーは、イギリスに実在したメイドを再現した池袋にあるメイドカフェです。
メイドカフェと言えば秋葉原のイメージですが、サブカルチャーの聖地へと進化を続けている池袋にもメイドカフェが増えつつあるのです。
クラシカルでアンティーク調の内装にロングスカートで落ち着いたメイド服のメイドさん達がお給仕してくれます。
また、日本紅茶協会が認めた紅茶が美味しいお店なので、カフェとして利用することもできます。ほかのメイドカフェとは一味違うゆったりとした雰囲気を楽しめるので、女性に人気ですし、ワイワイした雰囲気が苦手な人やメイドカフェ初心者の人におすすめです。

キュアメイドカフェ

キュアメイドカフェは、2001年に日本で最初にできたメイドカフェです。
クラシカルなメイド服を身につけたメイドが、癒しを提供してくれます。
店内はアンティーク調の内装で、スッと肩の荷が下りるような落ち着く空間です。
TVアニメ「ラブライブ!」や「冴えない彼女の育てかた」の作中に登場したので、聖地として人気があります。
聖地巡礼をしている人が訪れることも多いため、初心者におすすめのメイドカフェといえるでしょう。
キュアメイドカフェも、日本紅茶協会が認めた紅茶が飲めるので、カフェとしての利用もおすすめです。

初めてメイドカフェに行く際の注意点

最後に、初めてメイドカフェに行く際の注意点を2つ紹介します。

注意点①慎重にお店を選ぶ

お店選びは慎重に行いましょう。
下調べもせず、誘われるままキャッチについていくのはおすすめしません。
キャッチを行っているお店にも良いお店はあります。
しかし、なかにはぼったくりバーのように高額な料金を支払わせるようなお店や違法行為を働くお店などがあるのも事実です。

お店を選ぶときは、気になっているお店の公式HPやSNSを確認するようにしてください。
必要情報は記載されているか、更新されているか、違法行為につながるような内容は記載されていないかなど確認しましょう。

注意点②お店のルールをきちんと理解する

お店のルールはきちんと理解したうえで遵守しましょう。
メイドカフェは、一般的に以下のようなルールを設けています。

  • キャストへの接触禁止
  • プライベートの詮索禁止
  • 無許可での撮影禁止

メイドカフェはカフェ内の雰囲気やキャストとの会話を楽しむ場です。
そのため、接触やプライベートを詮索するような行為はやめましょう。
あくまで、非日常を楽しむ場であるという認識を忘れてはいけません。
また、メイドカフェにはチェキ撮影という有料サービスがあります。
そのため、個人のスマホでキャストを撮影する行為は、許可をとってから行いましょう。
店内の内装や食事の撮影、お客様同士の撮影であれば、撮影しても問題ありません。しかし、その時もメイドさんや他のお客さんが映りこまないように気を付けて撮影しましょう。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

MAID√MADEは女性のお客様におすすめ

女性や初心者におすすめなメイドカフェを紹介しました。
ずばり、おすすめなメイドカフェはMAID√MADEです。
MAID√MADEは、国内に複数店舗を設ける人気のメイドカフェのため、女性も安心して来店できます。
店内は近未来をイメージしたポップで可愛らしい内装の他、写真映えするステージやフードなど、その世界観の魅力にひかれること間違いなしです。
さらに、初心者に優しい「チュートリアルセット」も完備しているため、メニューに迷ったりする心配もありません。
料金や店内の雰囲気など、どれをとってもおすすめなメイドカフェです。
そのため、女性や初心者で秋葉原のメイドカフェや、大須のメイドカフェをお探しならMAID√MADEがおすすめです。
メイドカフェに行きたいけど、まだ一歩踏み出せない方は、ぜひMAID√MADEを訪れてみてください。

よくある質問

メイドカフェとコンカフェの違いってなんですか?

店舗形態や接客スタイルが違います。
メイドカフェはカフェ業態であり、メイドさんの主な業務はフードやドリンクの「配膳業務」です。一方のコンカフェはバー業態が多く、コミュニケーションをメインとしているため1対1の対話が多いのが特徴です。

関連記事:メイドカフェとコンカフェの違いとは?

どのくらいのお金を持っていけば楽しめますか?

3,000円前後が目安でしょう。(初回チャージ料、ドリンク、フード1品ずつ、滞在時間1時間)
しかし、メイドカフェはチェキやステージイベントも楽しめるため、もっとメイドカフェの世界観に浸りたい場合はプラスで3,000円程予算を多めに考えておくとGoodです!

関連記事:メイドカフェを楽しむための予算とは?料金システムを解説

1人で行っても大丈夫ですか?

もちろんOKです!最近ではお一人様のお客様も多く来店されています。メイドさんと話すチャンスも独り占めできるのでおすすめですよ。

関連記事:メイドカフェには一人で行ってもよい?一人のメリットとは

メイドカフェにいったことがないのですが、初心者でも楽しめますか?

最初は誰しも初心者です!なので気負いせずぜひ遊びに来てください。最初はルールがわからずドキドキするかもしれませんが、かわいいメイドさんが丁寧に教えてくれますので安心してくださいね!あとは羞恥心を捨てることが楽しむ一番のコツですよ!

関連記事:初心者にもおすすめのメイドカフェ|失敗しない選び方とは

メイドカフェでの禁止事項って何がありますか?

メイドさんへの触れる行為や、プライベートな情報を聞き出すことはNGです。後は無許可でメイドさんを撮影することも禁止です。
他にもその店舗によってルールや禁止事項が決まっていますので事前に調べておくのがおすすめです。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

店舗情報

MAID√MADE 秋葉原駅前店

店舗名 【MAID√MADE 秋葉原駅前店】
住所 東京都千代田区外神田1-15-13秋葉原B&Vビル10F
電話番号 03-4363-1830
アクセス 秋葉原駅下車後、アトレ1改札口を出て秋葉原駅前南通りへ(徒歩3分・300m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約24名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/3
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP

 

 MAID√MADE 名古屋大須本店

店舗名 【MAID√MADE 名古屋大須本店】
住所 愛知県名古屋市中区大須3-35-23
電話番号 052-887-3034
アクセス 名古屋市営鶴舞線・上前津駅を下車後、12番出口から西へ(徒歩5分・400m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約20名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/1
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP
コラム監修
おはーたん様
メイドカフェコンサルタント

私は秋葉原の近くで育ち、間近でメイドカルチャーの発展を見て、触れてきました。
実際に15年以上「メイド」として働くほどこの文化が大好きです。
みなさまにメイドカフェやコンセプトカフェの魅力を正確にお伝えできるよう心がけております!

x instagram tiktok note base

<略歴>

秋葉原の大手メイドカフェにて2008~2021年までトップクラスである「プレミアムメイド」として従事。
同カフェのマニュアル作りや新規イベント企画、グッズ制作、新人教育にも携わる。

2018年からはメイドカフェ業務と並行して、浅井企画にて放送作家としてのキャリアもスタート。
「めざましテレビ」 「ヒルナンデス」「仮面女子のワンチャン叶うんじゃね?!」「首都圏SP」 等、多数を手がけた実績がある。

現在はメイド歴16年という豊富な経験から、「メイドの先生」としてSNSを通じて全国のメイド・コンカフェキャストを志望する女性を支える活動を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です