メイドカフェの面接で聞かれることや合格するためのコツとは

メイドカフェで働きたい方は、一般的に面接を通過する必要があります。
とは言っても、そこまで身構えることはないので安心してください。
少しのコツと大きな愛嬌があれば、合格は決して難しいことではありません。
また、メイドカフェの面接で聞かれることとは何か、あらかじめわかっていれば、答えられずに戸惑ってしまうということもないでしょう。
そこで本記事では、よくある面接の質問内容に加え、メイドカフェの面接に落ちる原因や面接に合格するためにできることなどについて、詳しく解説していきます!
メイドカフェで働きたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

メイドカフェの面接で聞かれることとは

まずは早速、メイドカフェの面接で聞かれることとは何かから紹介していきます。
ここでは以下の8つを紹介します。

スムーズに答えられるように、それぞれ回答を考えながら確認してみてください。

関連記事:メイドカフェの給料はいくら?働く利点欠点や仕事内容も紹介

質問①自己PR

自己PRは、一般的なアルバイトでの面接や就職活動と同じように、メイドカフェの面接で聞かれることが比較的多い定番的な質問です。
ここでは、自分の魅力や特技、なぜメイドカフェで働きたいのかをアピールします。
自分の個性や自らすすんでお客様とコミュニケーションを取る能力、楽しく明るい雰囲気を作り出すことなどを具体的に伝えると良いと思います。
一番目立つ自己PRのポイントを的確に伝えることが重要です。

質問②趣味・特技

メイドカフェの面接での趣味・特技についての質問は、個性を知る上で前述と同じく聞かれることが多い傾向にある質問です。
個々人の趣味や特技は、お客様との会話やエンターテイメント要素として活かされることがあります。
たとえば、絵を描くことや歌が上手な場合は、お客様へのサービスやイベントに盛り込むことで、より一層楽しさを提供できるでしょう。
自分の趣味や特技を通じて、メイドカフェの魅力を引き立てられることを伝えるのがおすすめです。

質問③志望動機

メイドカフェの面接での志望動機は、なぜ数あるメイドカフェのなかでもそのお店に応募したのか、自身の意気込みや熱意を伝えることが重要です。
そのメイドカフェの楽しさやユニークさに魅了され、お客様に癒しや楽しい時間を提供したいという想いを具体的に表現すると良いと思います。
自分自身がメイドカフェの雰囲気にマッチし、お客様とのコミュニケーションを大切にする姿勢をアピールしましょう。

質問④希望の勤務日数・時間

メイドカフェの面接では、希望の勤務日数や時間についても合格前に聞かれます。
自身のスケジュールや学業との両立などを考えて、無理のないスケジュールを正直に伝えてください。
また、メイドカフェの営業時間や週末・祝日の忙しさを踏まえて、自分の働きやすい時間帯や勤務日数を伝えると良いでしょう。

質問⑤歌やダンスの経験の有無

メイドカフェの面接では、歌やダンスの経験があるか聞かれることがあります。
歌やダンスはメイドカフェのエンターテイメント要素として実は重要なスキルです。
自分が歌やダンスが得意である場合は、それをアピールしましょう。
逆に未経験の場合でも、練習意欲を伝えることが大切です。
メイドカフェでのエンターテイメントパフォーマンスに参加したいという意欲を示せば、面接相手に良い印象を与えることができます。

質問⑥アルバイト経験の有無

アルバイト経験の有無についても聞かれるかもしれません。
アルバイト経験がある場合は、その経験を通じて得たコミュニケーションや接客スキルをアピールしましょう。
メイドカフェでのアルバイトは、お客様とのコミュニケーションが重要なため、たとえアルバイト経験がなくても、チームワークを大事にする精神やおもてなしの心を持っていることを積極的にアピールしましょう。

質問⑦ガールズバーやキャバクラの経験の有無

メイドカフェの面接では、同じ接客業であるガールズバーやキャバクラの経験の有無について聞かれることも。
接客スキルの面で一定の関連性があるため、経験があることをアピールすることは有利に働くかもしれません。
ただし、メイドカフェに求められるイメージやお店のスタイルに合うかも重視されるため、それを考えたうえで回答しましょう。

質問⑧どのようなメイドになりたいか

メイドカフェの面接では、どんなメイドさんになりたいかについて聞かれることもあります。
この質問では、自分自身のアイデンティティや目標を明確に示すことが求められます。
たとえば、愛嬌のある笑顔でお客様を癒やしたいということや、一生懸命な接客でおもてなしをしたいということなど、自分の個性や特技を活かしたメイドさんとして成長したいという意欲をアピールしましょう。

メイドカフェの面接に落ちる原因

実際の面接を受ける前に、メイドカフェの面接に落ちる原因として多いものを知っておきましょう。
ここではとくに聞かれる以下の4つの原因について解説していきます。

原因①お店との雰囲気が合わない

メイドカフェの面接で落ちる原因のひとつが、お店との雰囲気が合わないというものです。
メイドカフェにはメイドカフェ特有のキャラクター性や雰囲気が求められるため、自分自身がその雰囲気やスタイルに合わない場合、採用されない可能性があります。
たとえば、元気で明るい雰囲気の人は、落ち着いた雰囲気の喫茶スタイルのメイドカフェでは採用されないかもしれません。
自分自身の個性とお店の雰囲気を考え、多少は寄せた答えを用意しましょう。

原因②勤務条件がよくない

勤務条件がよくないことも、メイドカフェの面接で落ちる原因のひとつです。
具体的には、応募者の求める給与水準や労働時間、休日制度などの条件がお店の希望に合わない場合、採用されないかもしれません。
面接前に求人情報をよく確認し、自分の希望と一致するかどうかを判断しましょう。

原因③笑顔がない

笑顔がない場合、メイドカフェの面接では基本的に落ちると考えてください。
メイドカフェではお客様とのコミュニケーションや楽しい雰囲気作りが求められます。
緊張でうまく笑えていないかもしれないと不安になった場合は、正直に「緊張しています」と伝えてしまった方が良いでしょう。

原因④態度が悪い

態度が悪い方も、当然面接で落ちるでしょう。
これはメイドカフェでの面接だけの話ではありませんが、メイドカフェでは、他の業種以上にお客様に対して丁寧で親切な接客態度が求められます。
また、ほかのキャストに対する敬意や思いやりを持てるかどうかも見られています。
働く者のマナーとして、最低限のビジネスマナーは身につけておきましょう。

メイドカフェの面接に合格するためにできること

最後に、メイドカフェの面接に合格するためにできることを紹介します。

ここでは合格に求められる7つのポイントを紹介します。

面接担当者は細かな部分から「人」を見ています。
ぜひ、これから紹介することを参考にしながら面接に挑んでください。

ポイント①エントリーシートや履歴書は丁寧に書く

メイドカフェの面接に合格するためには、エントリーシートや履歴書を丁寧に書くことが重要です。
最近では履歴書を求められないメイドカフェも多くなっていますが、丁寧に書くことで、真摯な姿勢や細部への注意が伝わります。
また、フォーマットをきちんと守り、誤字脱字や日本語表現の誤りがないように仕上げることも重要です。
エントリーシートや履歴書が必要かどうかはメイドカフェの募集要項によって異なりますので必ず確認しましょう。

ポイント②ご自身に合うお店を選ぶ

ご自身に合うお店を選ぶことも、メイドカフェの面接に合格するためには重要です。
まずはお店の雰囲気、コンセプト、スタッフの働き方などを調べてみましょう。
自分の個性や好みに合ったお店を選ぶことで、モチベーションが高まり、仕事への取り組みも一段と積極的になります。

ポイント③お店の雰囲気にあった服装やメイクを研究しておく

面接では第一印象が何より重視されます。
それだけで合否が決まる面接があると言っても過言ではありません。
一般的な企業やアルバイトだとナチュラルメイクや清潔感のある服装が重視されますがメイドカフェはその逆で、自分に似合うメイクや髪型でかわいくおしゃれにみせる事が大切です。

さらに、働きたいメイドカフェのコンセプトやメイドさんのメイクなどを研究しておくことで面接担当者に実際にスタッフの一員として働くことをイメージしやすくすることができます。

かわいさが売りのメイドカフェにおいて、自分自身をかわいく見せる努力を怠らず自信をもって面接に臨むことが採用のポイントです。

ポイント④明るく目を見て会話する

基本的に面接では明るく元気に振る舞いましょう。面接での態度も第一印象の良し悪しに大きく影響します。
特にメイドカフェに限らず、接客業で重要なのは「目を見て話せるか」です。
メイドカフェの不採用理由の多くが「目が合わない」と言われるほど、重要視されるポイントです。
自己紹介や受け答えの練習も大切ですが、鏡を見て「目を見て会話ができているか」を練習してみてくださいね。
また、会話ではただ元気に話すだけじゃなく、相手の話をしっかり聞ける親しみやすさや思いやりも大切です。
「話す」と「聞く」のバランスも大事にしましょう。

ポイント⑤熱意をアピールする

面接での熱意のアピールもメイドカフェの面接において重要です。
自分がどうしてメイドカフェで働きたいのか、どんな魅力を持っているのかを積極的に伝えましょう。
また、基本的な礼儀や作法をしっかり守ることも重要です。
メイドカフェも接客業になるため、基本的なマナーは守りつつ、失礼になるようなふるまいは避けましょう。

ポイント⑥相手に伝わる話し方を意識する

相手に伝わる話し方を意識することができていない人は意外に多いです。
明瞭で分かりやすい話し方、正しい日本語表現を心がけ、相手が理解しやすい言葉を選びましょう。
人は緊張していると、普段よりも早口で話してしまうことがあります。普段よりもゆっくり話すことを意識してみるといいと思います。
また、自分の経歴や情熱を伝える際には、具体的な例やエピソードを交えることも試してみてください。

ポイント⑦客観的にご自身を理解する

最後のポイントが、客観的に自己分析を行うことです。
自分の長所や短所、スキルや経験を客観的に把握し、面接担当者に伝えましょう。
自身での自己分析が難しければ、友人や家族に手伝ってもらうのも一つの手段です。
素直な姿勢と自己分析に基づいた自己PRは、きっと面接担当者に良い印象を与えることができますよ。

メイドカフェの面接は笑顔と真面目さが命

今回は、メイドカフェの面接について解説してきました。
メイドカフェの面接では、笑顔と真剣さがとても大切です。
お客様を楽しませるためには明るい笑顔が必要で、真面目さは接客業としての責任感を示す要素。
面接担当者が求めるイメージを持ちながら、表情や態度を今一度研究してみましょう。
また、笑顔や真剣さだけでなく、お店との相性も大切です。
今やメイドカフェの種類は多種多様。
秋葉原のメイドカフェ大須のメイドカフェで働きたいなら「MAID√MADE」がおすすめ。

まずはキャストの優しさや世界観を重視した個性的な内装に定評がある「MAID√MADE」をチェックしてみてください。

よくある質問

メイドカフェとコンカフェの違いってなんですか?

店舗形態や接客スタイルが違います。
メイドカフェはカフェ業態であり、メイドさんの主な業務はフードやドリンクの「配膳業務」です。一方のコンカフェはバー業態が多く、コミュニケーションをメインとしているため1対1の対話が多いのが特徴です。

関連記事:メイドカフェとコンカフェの違いとは?

どのくらいのお金を持っていけば楽しめますか?

3,000円前後が目安でしょう。(初回チャージ料、ドリンク、フード1品ずつ、滞在時間1時間)
しかし、メイドカフェはチェキやステージイベントも楽しめるため、もっとメイドカフェの世界観に浸りたい場合はプラスで3,000円程予算を多めに考えておくとGoodです!

関連記事:メイドカフェを楽しむための予算とは?料金システムを解説

1人で行っても大丈夫ですか?

もちろんOKです!最近ではお一人様のお客様も多く来店されています。メイドさんと話すチャンスも独り占めできるのでおすすめですよ。

関連記事:メイドカフェには一人で行ってもよい?一人のメリットとは

メイドカフェにいったことがないのですが、初心者でも楽しめますか?

最初は誰しも初心者です!なので気負いせずぜひ遊びに来てください。最初はルールがわからずドキドキするかもしれませんが、かわいいメイドさんが丁寧に教えてくれますので安心してくださいね!あとは羞恥心を捨てることが楽しむ一番のコツですよ!

関連記事:初心者にもおすすめのメイドカフェ|失敗しない選び方とは

メイドカフェでの禁止事項って何がありますか?

メイドさんへの触れる行為や、プライベートな情報を聞き出すことはNGです。後は無許可でメイドさんを撮影することも禁止です。
他にもその店舗によってルールや禁止事項が決まっていますので事前に調べておくのがおすすめです。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

店舗情報

MAID√MADE 秋葉原駅前店

店舗名 【MAID√MADE 秋葉原駅前店】
住所 東京都千代田区外神田1-15-13秋葉原B&Vビル10F
電話番号 03-4363-1830
アクセス 秋葉原駅下車後、アトレ1改札口を出て秋葉原駅前南通りへ(徒歩3分・300m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約24名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/3
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP

 

 MAID√MADE 名古屋大須本店

店舗名 【MAID√MADE 名古屋大須本店】
住所 愛知県名古屋市中区大須3-35-23
電話番号 052-887-3034
アクセス 名古屋市営鶴舞線・上前津駅を下車後、12番出口から西へ(徒歩5分・400m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約20名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/1
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP
コラム監修
おはーたん様
メイドカフェコンサルタント

私は秋葉原の近くで育ち、間近でメイドカルチャーの発展を見て、触れてきました。
実際に15年以上「メイド」として働くほどこの文化が大好きです。
みなさまにメイドカフェやコンセプトカフェの魅力を正確にお伝えできるよう心がけております!

x instagram tiktok note base

<略歴>

秋葉原の大手メイドカフェにて2008~2021年までトップクラスである「プレミアムメイド」として従事。
同カフェのマニュアル作りや新規イベント企画、グッズ制作、新人教育にも携わる。

2018年からはメイドカフェ業務と並行して、浅井企画にて放送作家としてのキャリアもスタート。
「めざましテレビ」 「ヒルナンデス」「仮面女子のワンチャン叶うんじゃね?!」「首都圏SP」 等、多数を手がけた実績がある。

現在はメイド歴16年という豊富な経験から、「メイドの先生」としてSNSを通じて全国のメイド・コンカフェキャストを志望する女性を支える活動を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です