メイドカフェの楽しみ方とは?全力で楽しむポイントも紹介

メイドカフェに行きたいけれど、なかなか最初の一歩が踏み出せないという人は多いのではないでしょうか。そもそも、メイドカフェは一人でも楽しめるのか不安な方もいるはず。しかし、具体的な楽しみ方を知っていれば、安心してメイドカフェデビューできるでしょう。当然、「楽しむ心」は必須ですが、メイドカフェの奥は深く、常連客はさまざまな楽しみ方を知っています。
本記事では、メイドカフェの楽しみ方7選に加え、メイドカフェの種類とは何か、その具体例などについても、詳しく解説していきます。メイドカフェを楽しむために心がけることなども紹介しているので、メイドカフェに興味がありつつも不安な方は、ぜひ最後までご覧ください。

メイドカフェの種類とは

楽しみ方の前に、まずはメイドカフェにはどんな種類があるのかを解説していきます。

種類①喫茶スタイル

レトロな雰囲気の喫茶店でメイドさんがお給仕をする「メイド喫茶」は、ほかのメイドカフェと違い、メイドさんの服装も喫茶らしく上品な装い。黒のロングスカートに白のエプロンを合わせることが一般的です。
おしゃれで可愛らしいメイドさんたちが、ホスピタリティ溢れるサービスをしてくれます。レトロな雰囲気を楽しみながら、美味しい飲み物やスイーツを味わえる魅力的な空間です。

種類②エンタメスタイル

エンタメ溢れるメイドカフェは、メイドさんによるパフォーマンスを楽しむ場所です。オムライスにケチャップでお絵描きしたり、ステージでのライブパフォーマンスがあったりなど、お客様と一緒に盛り上がる要素が満載。
衣装はエプロンやヘッドドレスを身に着けながら、短いスカートにニーハイストッキング、フリルやリボンなどの可愛らしい装飾が特徴です。メイドさんらしさを保ちつつ、エンタメ性を追求した楽しい空間が魅力です。

種類③ガールズバースタイル

ガールズバースタイルのメイドカフェは、お客様とのコミュニケーションを重視したカフェです。直接の接待は法律で禁止されているため、メイドさんたちは料理やドリンクの提供の合間におしゃべりすることをとくに大切にしています。
アルコールの提供や夜遅くまでの営業時間も特徴的で、お酒を楽しみながらメイドさんとの会話を楽しめますよ。

メイドカフェは一人でも楽しめる?

初めてのメイドカフェでも一人で行くことは問題ありません。実際、一人客も多いので、メイドさんたちは何も気にしません。
むしろ、友達とグループで行くと恥ずかしくて楽しめない可能性があります。

関連記事:メイドカフェには一人で行ってもよい?一人のメリットとは

メイドカフェの楽しみ方

ここからはいよいよ、メイドカフェの楽しみ方を紹介していきます!

楽しみ方①メイドさんがいる世界観に浸る

まずはメイドさんがいる独特の世界観に浸ることが大切です。メイドさんたちは可愛らしい制服や特有の喋り方でおもてなしをしてくれます。お客様はそれに合わせて、メイドさんとの会話やスペシャルライブ、写真撮影などを楽しみましょう。
メイドカフェはまるで異世界に入り込んだような感覚を楽しむことができる場所なので、ぜひその世界に浸って楽しい時間を過ごしてみてください。

楽しみ方②推しを作る

推しを作ることもおすすめです。一緒にチェキ撮影をして楽しむのも良し、ライブで曲を歌ってもらったりするのも推しを作ることでできる楽しみ方です。
また、その場でTwitterのアカウント名を伝え、その後「◯◯に行ってきました!」などのツイートをすると、店名でエゴサをしているメイドさんからいいねやリプがもらえるかもしれません。
これによって、より一層メイドさんとのつながりを感じることができるでしょう。楽しいコミュニケーションを通じて、推しとの絆を深めてみてください。

楽しみ方③メイドカフェ巡りでたくさんのお店を知る

メイドカフェ巡りによってたくさんのお店を知ることも、メイドカフェの楽しみ方の一つです。各店舗は独自のコンセプトや個性を持っており、それぞれ異なる魅力があります。メイドさんの接客やメニュー、イベントなどもお店ごとに違うので、巡るたびに新たな体験が待っています。
さまざまなメイドカフェに足を運ぶことで、自分の好みや楽しみ方も見つけられるかもしれませんね。新たなお店を開拓することで、メイドカフェ文化に浸りながら、より充実したメイドカフェ体験を楽しめるでしょう。

楽しみ方④メイドさんと話す

次に紹介する方法が、メイドさんとの会話です。
メイドさんたちはキュートでフレンドリーな接客スタイルで、一緒に楽しい会話を楽しむことができます。オーダーをするだけでなく、趣味や興味のある話題を共有したり、おすすめのメニューを教えてもらったりすることもできます。
メイドさんとの会話を通じて、リラックスした雰囲気の中で楽しいひとときを過ごせるでしょう。

関連記事:メイドカフェでは何を話したらよい?盛り上がる話題とは

楽しみ方⑤常連客になる

メイドカフェを存分に楽しむなら、常連客になることです。常連客としてお店に通うと、次に来た時に前にメイドさんと話した内容でもっと盛り上がることができたり、趣味や好きなものを覚えていてくれるかも知れません。
最近ではリピーターになってもらうために来店回数に応じたランクシステムや、専用の会員システムを用意しているところが多いので、それに応じて特別なサービスを受けられることが多くなっています。
また、お店の雰囲気やメニューに慣れてくるため、緊張せずにリラックスした時間を過ごせるでしょう。
お気に入りのメイドカフェを見つけ、積極的に通うことで、初回よりももっと楽しいメイドカフェとなること間違いなしです!

楽しみ方⑥メイドカフェが好きな仲間を作る

メイドカフェが好きな仲間を作ることも良い楽しみ方です。同じ趣味や興味を持つ人たちと一緒にメイドカフェに行くことで、楽しい時間を共有できます。
お店の中で出会った人との会話や交流は、新たな友人や大切なつながりを築くきっかけになるかもしれません。
また、メイドカフェには定期的にイベントやコラボレーションも開催されているので、そこで仲間と一緒に楽しむこともできます。
メイドカフェは、新しい出会いや楽しい交流の場となることがありますので、積極的に仲間を作ってみてください。

楽しみ方⑦癒しを求めに行く

最後に紹介する楽しみ方が、癒しを求めて行くことです。メイドカフェの特徴的な雰囲気やメイドさんの可愛らしい接客は、ストレス解消や心のリフレッシュになるでしょう。
おっとりとしたメイドさんの声や笑顔に包まれることで、日常の疲れを忘れられます。
また、メニューやドリンクの提供方法にも工夫が凝らされており、見た目や味覚にも満足感を得られるでしょう。自分自身へのご褒美として、メイドカフェで癒しのひと時を過ごしてみてください。

メイドカフェを楽しむために心がけること

最後に、メイドカフェを楽しむために心がけることにも触れておきます。メイドカフェは、メイドさんがお客様に夢を与える場所であると同時に、その場にいるメイドさんやほかのお客様も含めた全員で夢 世界観を共有する場所でもあります。
全員でその空間を守るためにも、以下の3つの点には注意しましょう。

ポイント①お店のルールをきちんと守る

当然ですが、お店のルールはきちんと守りましょう。
たとえば、写真や動画の撮影は禁止されていることもあるので、注意が必要です。
また、メイドさんやほかのお客様への礼儀やマナーも忘れないようにしましょう。お店の楽しさを最大限に引き出すためにも、お店のルールを守りながら楽しい時間を過ごしましょう。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

ポイント②心ない言葉を言わない

これも当然のことですが、絶対に心ない言葉を言わないことです。
メイドさんたちはお客様に楽しんでもらえるよう一生懸命努力しています。その努力を尊重し、感謝の気持ちを忘れずに接することが大切。
メイドさんに対して侮辱的な言葉や嫌な態度をとらないようにしましょう。

ポイント③自分を大きく見せようとしない

意外にやってしまいがちですが、自分を大きく見せようとしないことも大切です。
マウントをとったり緊張したりしないで、自然体でいることで、より一層楽しめると思います。
自分の存在感や知識をアピールするよりも、気さくに接して素直な姿勢で楽しむことが大事です。
お店の世界観に馴染み、楽しいひとときを過ごすためにも、自然な自分でいることを心がけてみてくださいね。

メイドカフェの楽しみ方は主に7つ

今回は、メイドカフェの楽しみ方について解説してきました。
メイドカフェの楽しみ方は、まずはメイドさんがいる世界観に浸ることです。そのなかで推しのメイドさんを見つけ、メイドさんとのコミュニケーションを楽しみましょう。個人情報を聞くのはNGですが、店舗公認のSNSでつながるのもおすすめ。
また、さまざまなメイドカフェを巡り、異なるお店の雰囲気やサービスを知ることも魅力的です。常連客として慣れてきたら、同じ趣味を持つ仲間との交流や、癒しを求めて訪れることなど、楽しみ方を増やしていきましょう。
はじめてのメイドカフェ選びに迷っていて、秋葉原のメイドカフェや、大須のメイドカフェをお探しなら「MAID√MADE」がおすすめです。
未来から来たメイドが、初めての方であっても楽しめるように、丁寧にメイドカフェのあれこれを教えてくれます。 40人以上のキャストさんが在籍しているので、あなただけの推しを見つけに来てくださいね!

よくある質問

メイドカフェとコンカフェの違いってなんですか?

店舗形態や接客スタイルが違います。
メイドカフェはカフェ業態であり、メイドさんの主な業務はフードやドリンクの「配膳業務」です。一方のコンカフェはバー業態が多く、コミュニケーションをメインとしているため1対1の対話が多いのが特徴です。

関連記事:メイドカフェとコンカフェの違いとは?

どのくらいのお金を持っていけば楽しめますか?

3,000円前後が目安でしょう。(初回チャージ料、ドリンク、フード1品ずつ、滞在時間1時間)
しかし、メイドカフェはチェキやステージイベントも楽しめるため、もっとメイドカフェの世界観に浸りたい場合はプラスで3,000円程予算を多めに考えておくとGoodです!

関連記事:メイドカフェを楽しむための予算とは?料金システムを解説

1人で行っても大丈夫ですか?

もちろんOKです!最近ではお一人様のお客様も多く来店されています。メイドさんと話すチャンスも独り占めできるのでおすすめですよ。

関連記事:メイドカフェには一人で行ってもよい?一人のメリットとは

メイドカフェにいったことがないのですが、初心者でも楽しめますか?

最初は誰しも初心者です!なので気負いせずぜひ遊びに来てください。最初はルールがわからずドキドキするかもしれませんが、かわいいメイドさんが丁寧に教えてくれますので安心してくださいね!あとは羞恥心を捨てることが楽しむ一番のコツですよ!

関連記事:初心者にもおすすめのメイドカフェ|失敗しない選び方とは

メイドカフェでの禁止事項って何がありますか?

メイドさんへの触れる行為や、プライベートな情報を聞き出すことはNGです。後は無許可でメイドさんを撮影することも禁止です。
他にもその店舗によってルールや禁止事項が決まっていますので事前に調べておくのがおすすめです。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

店舗情報

MAID√MADE 秋葉原駅前店

店舗名 【MAID√MADE 秋葉原駅前店】
住所 東京都千代田区外神田1-15-13秋葉原B&Vビル10F
電話番号 03-4363-1830
アクセス 秋葉原駅下車後、アトレ1改札口を出て秋葉原駅前南通りへ(徒歩3分・300m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約24名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/3
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP

 

 MAID√MADE 名古屋大須本店

店舗名 【MAID√MADE 名古屋大須本店】
住所 愛知県名古屋市中区大須3-35-23
電話番号 052-887-3034
アクセス 名古屋市営鶴舞線・上前津駅を下車後、12番出口から西へ(徒歩5分・400m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約20名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/1
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP
コラム監修
おはーたん様
メイドカフェコンサルタント

私は秋葉原の近くで育ち、間近でメイドカルチャーの発展を見て、触れてきました。
実際に15年以上「メイド」として働くほどこの文化が大好きです。
みなさまにメイドカフェやコンセプトカフェの魅力を正確にお伝えできるよう心がけております!

x instagram tiktok note base

<略歴>

秋葉原の大手メイドカフェにて2008~2021年までトップクラスである「プレミアムメイド」として従事。
同カフェのマニュアル作りや新規イベント企画、グッズ制作、新人教育にも携わる。

2018年からはメイドカフェ業務と並行して、浅井企画にて放送作家としてのキャリアもスタート。
「めざましテレビ」 「ヒルナンデス」「仮面女子のワンチャン叶うんじゃね?!」「首都圏SP」 等、多数を手がけた実績がある。

現在はメイド歴16年という豊富な経験から、「メイドの先生」としてSNSを通じて全国のメイド・コンカフェキャストを志望する女性を支える活動を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です