メイドカフェでの定番のセリフやよく使われる用語とは?

初めてのメイドカフェを最大限楽しむために、どう過ごすべきか予習しておきたいと思っている人は多いのではないでしょうか。
メイドカフェについて予習をするのであれば、定番のセリフや用語を覚えることをおすすめします。
メイドカフェには、特有の言い回しや用語があるので、何も知らない状態で行ってしまうと混乱してしまう可能性が高いです。
反対に、メイドカフェ特有の文化を知っていれば、思う存分楽しむことができます。

そのため、この記事ではメイドカフェ・MAID√MADEでもよく使われている定番のセリフや用語を紹介します。

メイドカフェ文化を理解し、思い切り楽しむ準備をしましょう!

メイドカフェはどのようなところ?

そもそもメイドカフェはどのようなところなのでしょう。
ここからは、メイドカフェの種類や、混同されることの多いコンカフェとの違いについて紹介していきます。

まずはメイドカフェの基礎知識を身につけるところから始めていきましょう。

メイドカフェの種類

メイドカフェは、大きく分けて3つの種類があります。

萌え系は、王道のメイドカフェをイメージしてもらえるとわかりやすいでしょう。
ピンクを基調としたかわいらしい店内に、フリルがたくさんついたメイド服をまとったメイドさん達がお給仕してくれます。
美味しくなるおまじないやチェキ撮影など体験したい方は、萌え系メイドカフェがぴったりでしょう。

クラシカル系は、中世のイギリスをイメージした本格的なメイドカフェです。
そのため、アンティーク調の落ち着いた内装にロングスカートのメイドさんがお給仕してくれます。

バー系のメイドカフェは、メイドさん達と一緒にお酒が飲めるメイドカフェです。
「コンカフェ」とも言われており、ほかのメイドカフェよりメイドさんと話す時間を長く取れます。

コンカフェとの違い

コンカフェとメイドカフェの大きな違いはありません。
というのも、メイドカフェはコンカフェの一部だからです。
コンカフェは、「コンセプトカフェ」の略称で、コンセプトの種類はコスプレ系・動物系・コラボ系など様々な種類があります。
メイドカフェは、このコスプレ系カフェに含まれるため、ほぼ一緒のものと考えていいでしょう。
しかし、実際に店内での過ごし方は以下のように異なります。

コンカフェ キャストと一緒にお酒を飲む

キャストとの会話を長時間楽しむことができる

メイドカフェ 世界観を楽しむ

チェキやライブといったサービスを楽しむ

キャストとの会話は数分

メイドカフェのなかにもキャストと一緒にお酒を楽しめる店舗もあります。
そのため、一概にすべての店舗が一概に上記の通りであるとは限らないのです。

関連記事:メイドカフェとコンカフェの違いとは?楽しむコツも紹介

メイドカフェでよく使われる用語とは?

ここからは、メイドカフェでよく使われる用語について紹介します!

意味を知っておくだけでも実際に訪れた際、困らずに済むと思います。

ご主人様、お嬢様

ご主人様・お嬢様は、お客様を指す用語で、それぞれ以下の通りです。

ご主人様 男性のお客様
お嬢様 女性のお客様

性別によってご主人様とお嬢様を使い分けています。
そもそもメイドカフェは、来店するお客様を主人として接客するコンセプトです。
そのため、来店されるお客様をご主人様・お嬢様と呼んでいます。

メイドカフェで最も使用される単語の一つなので、これだけでも覚えておいてください。

ご帰宅、お出かけ

ご帰宅・お出かけとは、店舗への入退店時に使う用語です。
それぞれの意味は以下をご覧ください。

ご帰宅 来店のこと
お出かけ 退店のこと

メイドカフェでは、来店することを「ご帰宅」会計を済ませ、退店することを「お出かけ」と表現します。
退店時に「お出かけですか?」と声を掛けられると混乱してしまうかもしれません。

ちなみにMAID√MADEは「未来」や「AI」をコンセプトにしているので来店することを「ログイン」、退店することを「ログアウト」と言っています。

ご帰宅とおでかけの意味を理解して、世界観に浸りましょう。

お給仕

お給仕は、来店時の説明で聞くことの多い用語で、意味は以下の通りです。

お給仕 ご主人様やお嬢様の身の回りのお世話をすること

メイドカフェでお客様の代わりにお世話をすることを総称して「お給仕」と言います。
身の回りのお世話と言っても「全て・なんでもやってくれる」と言う意味合いではなくフードやドリンクの提供やお会計など、あくまで一般的なメイドカフェ業務に限ります。

あとはメイドの出勤表や出勤スケジュールのことを「お給仕表」と説明することもあります。

あいこめ

あいこめとは「愛を込める」の略です。

あいこめ 「愛を込める」の略

正確には「オムライスに萌え萌えキュンをする」行為ではないことに注意です。

しかし、最近では「あいこめ」という単語そのものが「食事に萌え萌えキュンをしてくれる行為」と認知されつつあります。メイドさんも接客のプロなため、意図を把握することはできますが、場合によっては誤解が生まれてしまう可能性もあるのでここで本来の使い方を学んでおくのがおすすめです。

正しい使い方は
メイド「オムライスに”あいこめ”するので一緒においしくなるおまじないをしましょう」
お客様「オムライスに”あいこめ”して欲しいのでおいしくなるおまじないをかけてくれませんか?」

ちなみに、初めてメイドカフェを訪れた人にとって、最も恥ずかしい瞬間かもしれません。
しかし、メイドカフェならではの体験なので、ここは羞恥心を捨てて、思いっきり楽しみましょう。

妖精さん

妖精さんとは、裏方担当スタッフのことを意味する用語です。

妖精さん チェキの撮影・料理の作成・家賃や食材の管理をする人のこと

妖精さんとは主に裏方の仕事をしてくれるスタッフさんのことです。
聞く頻度はあまりないですが、大手のメイドカフェチェーンでは「妖精さん」という言葉を使っていたりもするので、覚えておいて損はないでしょう。

メイドカフェでの定番のセリフ

ここからは、MAID√MADEでもきくことができる定番のセリフを紹介します。

どんなセリフなのかそれぞれ見ていきましょう。

セリフ①おかえりなさいませ。ご主人様、お嬢様。

「おかえりなさいませ。ご主人様、お嬢様。」は、MAID√MADEに来店した際に聞くことができるセリフです。
他のメイドカフェも聞くことができる、定番のセリフです。

これを聞くことで、メイドカフェに入ったことを実感する方も多いはず。

セリフ②いってらっしゃいませ。ご主人様、お嬢様。

「いってらっしゃいませ。ご主人様、お嬢様。」は、メイドカフェから退店するときに聞くことができるセリフです。
楽しい空間を去るのは、後ろ髪を引かれるように寂しい気持ちでいっぱいになってしまいますが、笑顔で「いってらっしゃい」と送り出されると、退店後も楽しい気持ちが続くのです。

セリフ③萌え萌えきゅん

「萌え萌えきゅん」は、食事に魔法をかける時に使われるおまじないのセリフです。
MAID√MADEでは、入店時にメイドに感情をインストールする儀式を行います。
儀式の際、使うセリフが「萌え萌えきゅん」のため、必ず覚えておきましょう。

多くの人にとって、普段口にすることはないセリフのはずです。
最初は恥ずかしい気持ちもわかりますが、思い切って言って、メイドカフェの世界観にどっぷり浸かりましょう。

メイドカフェを楽しむポイント

メイドカフェでは、他人の目を気にしたり恥ずかしいそぶりを見せたりしたら楽しい気持ちも半減してしまいます。
メイドカフェは非日常を体験する場所です。
普段の自分とは違うのだと割り切って、思いっきり楽しむ心の準備をしておきましょう。
MAID√MADEには、全力で楽しみに来ているお客様を笑うようなメイドはいません。
ライブ演出も全力で応援すれば嬉しいですし、メイドカフェ全体が盛り上がります。
最後にチェキで記念撮影を行えば、メイドカフェを存分に楽しめます!

関連記事:メイドカフェの楽しみ方とは?全力で楽しむポイントも紹介

メイドカフェを存分に楽しみたいならMAID√MADEがおすすめ

MAID√MADEでは、今回紹介したような用語やセリフを使ってお給仕しています。
入店時からお客様と一緒にセリフを言うため、早い段階からMAID√MADEの世界観に浸れるでしょう。
そのため、メイドカフェの世界観に没頭したいと考えているお客様にMAID√MADEはおすすめです。
ぜひ、以上で説明した用語やセリフを覚えて、お店で披露してみてください。
恥ずかしがらずに披露することによって、今まで以上に楽しい時間を過ごせますよ。
秋葉原のメイドカフェ大須のメイドカフェをお探しなら「MAID√MADE」をぜひご検討ください。

よくある質問

メイドカフェとコンカフェの違いってなんですか?

店舗形態や接客スタイルが違います。
メイドカフェはカフェ業態であり、メイドさんの主な業務はフードやドリンクの「配膳業務」です。一方のコンカフェはバー業態が多く、コミュニケーションをメインとしているため1対1の対話が多いのが特徴です。

関連記事:メイドカフェとコンカフェの違いとは?

どのくらいのお金を持っていけば楽しめますか?

3,000円前後が目安でしょう。(初回チャージ料、ドリンク、フード1品ずつ、滞在時間1時間)
しかし、メイドカフェはチェキやステージイベントも楽しめるため、もっとメイドカフェの世界観に浸りたい場合はプラスで3,000円程予算を多めに考えておくとGoodです!

関連記事:メイドカフェを楽しむための予算とは?料金システムを解説

1人で行っても大丈夫ですか?

もちろんOKです!最近ではお一人様のお客様も多く来店されています。メイドさんと話すチャンスも独り占めできるのでおすすめですよ。

関連記事:メイドカフェには一人で行ってもよい?一人のメリットとは

メイドカフェにいったことがないのですが、初心者でも楽しめますか?

最初は誰しも初心者です!なので気負いせずぜひ遊びに来てください。最初はルールがわからずドキドキするかもしれませんが、かわいいメイドさんが丁寧に教えてくれますので安心してくださいね!あとは羞恥心を捨てることが楽しむ一番のコツですよ!

関連記事:初心者にもおすすめのメイドカフェ|失敗しない選び方とは

メイドカフェでの禁止事項って何がありますか?

メイドさんへの触れる行為や、プライベートな情報を聞き出すことはNGです。後は無許可でメイドさんを撮影することも禁止です。
他にもその店舗によってルールや禁止事項が決まっていますので事前に調べておくのがおすすめです。

関連記事:メイドカフェでのルールとは?禁止事項や注意点を紹介

店舗情報

MAID√MADE 秋葉原駅前店

店舗名 【MAID√MADE 秋葉原駅前店】
住所 東京都千代田区外神田1-15-13秋葉原B&Vビル10F
電話番号 03-4363-1830
アクセス 秋葉原駅下車後、アトレ1改札口を出て秋葉原駅前南通りへ(徒歩3分・300m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約24名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/3
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP

 

 MAID√MADE 名古屋大須本店

店舗名 【MAID√MADE 名古屋大須本店】
住所 愛知県名古屋市中区大須3-35-23
電話番号 052-887-3034
アクセス 名古屋市営鶴舞線・上前津駅を下車後、12番出口から西へ(徒歩5分・400m)
営業時間 12:00〜22:00(L.O 21:30)※ 年中無休
在籍メイド数 約20名
店舗URL 店舗URL:https://made-maid.com/shop/1
各種SNS X(Twitter):https://twitter.com/maidmade06
Instagram:https://www.instagram.com/maid_made_jp/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maidmade06?lang=ja-JP
コラム監修
おはーたん様
メイドカフェコンサルタント

私は秋葉原の近くで育ち、間近でメイドカルチャーの発展を見て、触れてきました。
実際に15年以上「メイド」として働くほどこの文化が大好きです。
みなさまにメイドカフェやコンセプトカフェの魅力を正確にお伝えできるよう心がけております!

x instagram tiktok note base

<略歴>

秋葉原の大手メイドカフェにて2008~2021年までトップクラスである「プレミアムメイド」として従事。
同カフェのマニュアル作りや新規イベント企画、グッズ制作、新人教育にも携わる。

2018年からはメイドカフェ業務と並行して、浅井企画にて放送作家としてのキャリアもスタート。
「めざましテレビ」 「ヒルナンデス」「仮面女子のワンチャン叶うんじゃね?!」「首都圏SP」 等、多数を手がけた実績がある。

現在はメイド歴16年という豊富な経験から、「メイドの先生」としてSNSを通じて全国のメイド・コンカフェキャストを志望する女性を支える活動を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です