実はサムネは毎回初出し自撮り

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


おはこんにちばんは、まつりです。
今日もブログ見てくださってthx🙏✨


ありがた~いことに前々回のブログにコメントを頂いたので……

コメ返コーナー、はっじまるよ~‼️😍


やすぴょんさん🥹もちろん大丈夫です‼️🥰
時期に限らず、お祝いしていただけること自体有難いですし、一つ一つしっかり覚えています😁皆さんの笑顔が私の何よりの原動力なので、これからも精進していく所存です!!


コメ返コーナー、終 制作・著作 ━━━━━ mtr






さてやっと本編‼️
今回はオタ活(?)の話!!!


突然ですがみなさん、「刀剣乱舞」というゲームをご存知でしょうか……?


知らない方は今すぐに調べましょう😇
(ものすごくざっくり説明すると、歴史を改変しようとする悪~い化け物を日本刀の神様と一緒に倒そうぜ!っていうゲームです、多分)


実はついこの間まで、日本科学未来館のコラボ(?)展示があったので、それに行ってきました✌️

展示が大好きなまつりさんなので食いつかない訳が無いのだ(そか)(隙あらばルミ構文)(ルミ氏に謝れ)

ただ今まで美術展に行く事がほとんどだったからか、日本刀の展示って、どんな物なんだろ~ってわくわくしてた💓


まず博物館に入る前に近くのダイバーシティプラザでパネル展示があったから撮ってきたよ!
最推しの加州清光(かしゅうきよみつ)くん!新選組の沖田総司の刀だったんだ~


わたあめタピオカも飲んできた😄美味しかった
ちあさんへ
いただきますチェキ、ちゃんと使ってますよ👍
キモ=オタクより



さていよいよ展示内容の話!!

一言でいうと、めちゃくちゃ面白かったし勉強になったよ!!!

たとえば「刀剣」「刀」「日本刀」、これらはそれぞれ違うものを指す言葉なんだけど、みんな知ってた~??

私は全く知らなかったよ~

「刀剣」とは、刀身がある武器全般。
「日本刀」とは、刀剣の中で日本固有の製法で造られたもの。
「刀」とは、その中で片刃(かたば)の日本刀。

なんだって~!!!なるへそ〜!!(死語)

ちなみに両刃の日本刀を「剣(つるぎ)」と言うらしい……!フムフム🤔
さらに刀の中でも、長さや役割によって種類があるよ!!複雑だねぇ……




これは展示されていた肥前忠広(ひぜんただひろ)っていう刀!!!
よく見ると持ち手の部分にうっすらと「肥前」って書いてある!!すげ~!!



一番印象に残ったのは「今剣(いまのつるぎ)作刀プロジェクト」!

現存しない今剣を、物語とか史料から再現するプロジェクトで、


これが実際に作られた刀!!
いまつるちゃんは短刀だから小さいんですよね~でもめちゃくちゃ良く切れそう(^_^)

作った刀工さんのインタビューも載ってたんだけど、それにめちゃくちゃ感動した😭


普通に生活しているとあまり感じられないけど、私達がこうして生活出来ているのって、先人達が長~い歴史の中で積み重ねてきた知識とか知恵があってこその物だし、この歴史が今後も受け継がれていくといいな~!!と、僕は思いました!(HiMERUもそうも思います)(唐突のHiMERU登場)





メイドメイドももうすぐ1周年!!だけもこれから先もず~っと続いて、長い歴史を刻んで欲しいし、皆の居場所になったらいいな😌💭🙏🏻



じゃあね~~


ショイッ!!!!!!!!!!!!!!!!





⫘⋈*。゚⫘*.+゚⫘⋈*。゚⫘*.+゚

秋葉原のメイドカフェなら

MAID MADE

⫘⋈*。゚⫘*.+゚⫘⋈*。゚⫘*.+゚

コメントを投稿するにはログインしてください。

まつりの最新ブログ