MAID MADE

言葉というデスゲーム


今日のブログはとーっても長くて
離脱率が高いかな〜と思います

だし、結構語り系YouTuber??みたいなとこもあるので
苦手な人は帰宅🏠😌💨


でも書きたくなっちゃったんだな〜これが!


なので、ほんとに読みたい人だけ読んでくださいね💭



まああたしにもっと技術が “あれば”
上手く読みやすい量に出来たんですが

今となっては(これまじで2ヶ月くらいかけて書いてる)無理な話なので

そこんとこyoro!!です




⋈━━━━━━━━━━━━━━━⋈




ちゃんとあたしの言葉とか気持ち、伝えられてるんだろうか〜
つって書き始めているんですが。



元から、文章を書くのすごく苦手で。


やっぱり直接話すのと
声のトーンもテンポも違うから、


できるだけみんなに
まっすぐ!!分かりやすく!!リアルに!!
を意識していてですね。


句読点ひとつ、漢字ひらがなカタカナ、絵文字顔文字、言い回しや言葉遣い、行間まで


いつも気を使って書いています。



でもそんな簡単にはいかなくて。
納得いくまで書き直しするなんてしょっちゅうで。

試行錯誤の毎日です。ほんとうに。


だからいつもあたしの拙い文章を

受け取ろうとしてくれている こと。

それが嬉しい。
読んでくれるのがすごく嬉しい。

だからありがとう!!

文字としてみんなと言葉を交わせることが、あたしのいちばんの喜びです。




⋈━━━━━━━━━━━━━━━⋈ 




いちばん初めのブログにも記しましたが
文章を書くこと、とっても大好きです。


人一倍、“文字として記憶していたい”気持ちが強いんですよね。


自分の大切な気持ちとか新たな気づきだったり、
嬉しかったことだったりを、忘れたくなくて。


『備忘録』

というのがいちばん近いかも。、



やっぱり毎日の生活の中でどうしても忘れてしまうことってたくさんあるんですよ。




例えばだけど


冬の始まりに気づいた朝のことを鮮明に覚えていられるかな


鼻にツーンと刺すようなカラッとした空気と
電線の背後に広がる彩度の低い空




きっとまた、次の冬に出会わなければ思い出せないよな


とあたしは思うのです。



シンプルに「忘れたくないなあ」と思ったワケ。






そういうのきっかけで文章を書くようになりました。


簡単な話。



けど、問題があって、









まーーーーあ語彙力が無い!!


あたしの知ってる言葉にはその美しさを表すものが無くて

学の無さと言いますか、無教養ギアロイドのレッテルを貼られて

落胆しました。。。


それを機に本を嗜むようになったのは、
また別のお話。




⋈━━━━━━━━━━━━━━━⋈ 




でもねでもね。


“忘れてしまうこと”も、

大切なことなのかもしれない。

とも考えたりするんだよな。



さっきの話で言うと、

冬の始まりを忘れてしまったから
次の年、また素敵だなあと感じられるワケで。


何度も何度も

新鮮な気持ちでいられるって
とてもラッキーな事だと思いませんか?





でも忘れたものは帰ってこないんだよな〜


その時のあなたしか知らない感情が、そこにはあると思います。


だから私も
美しい景色や美味しい食べ物、あなたとの思い出なんかを


言葉として記憶していたいです。


またその時を思い返して
沢山噛み締めたい。




一方で、またその味を知りたいと思ってしまうところ。
私は欲張りなんだなと思いますね。


そういう所もまた、汚くて純粋。




⋈━━━━━━━━━━━━━━━⋈ 




ありがとうも嬉しい気持ちも、
あなたの言葉で救われたことも。


伝えきれないなんて
そんなの悲しすぎるでしょ


だからあたし、ちゃんと今この気持ち覚えている間に伝え切りたいです


と言ってもまだまだ、忘れてしまう時があるけれど。








言葉ってすごい難しいじゃない?



ひとつでも間違えたら貴方を傷つけてしまうし

大きな誤解を生むこともある。



いつも慎重になりすぎて
すぐに言葉が出てこないあたしだけど。

変なタイミングで感謝を伝えてしまうこともあるかもだけど。

上手く言葉に出来なくて沈黙が流れてしまうかも。



だけど。



随分とワガママなお願いなのは承知で。



優しい気持ちで受け止めてくれたらいいな。

ゆっくり言葉が出るのを待ってくれたらいいな。


と思っています…!!



もちろんあたしも受け止めるからね〜❕(全力)

というか受け取らせてくれ。


みんなの話聞きたい、いっぱい!

大切だから!

力にならせてください!


気の利いた一言も言えないし
ぎゅっと抱きしめることも叶わないけど

できる限りの、めいいっぱいの気持ちと言葉で応えたいと思っているから本当に。


もう暫く、お付き合いして頂けると嬉しいです!!





⋈━━━━━━━━━━━━━━━⋈ 




ここまで読んでくれてありがとう…!!

やっとみんなに満足いくものが届けられて、心がいっぱいだよ〜!



きっとまもなかのことを好き!って言ってくれる人は素敵な人ばかりだから


こんな稚拙な言葉たちを、1文字1文字優しく撫でてくれるんだろうな。


涙出ちゃうね。ありがとうほんとうに。









でわ、おやすみなさい





コメントを投稿するにはログインしてください。

  • 2024/08/20 Yutaro

    ノットではまだきちんとご挨拶できていないのですが、まもなかさんの紡ぐ文章がとても素敵だったのでコメントさせてください。

    目には見えない自分の思いを具現化するのってすごく難しいですよね。

    お話と文章にはそれぞれの良さがありますけど、慎重にお話をされるというまもなかさんだからこそ、推敲できる文章での表現にすごくまもなかさんの色が出ていて、惹き付けられました。

    これからもブログ楽しみにしています。
    ノットにログインした際はぜひお話してください!

  • 2024/08/20 asahi

    素敵ブログすぎて読むの楽しかった!!こんな素敵なブログ書けるまもなか最高すぎる!!

まもなかの最新ブログ