MAID MADE

読書の春📕



おはよ〜❕❕早朝❕

今回のブログは読書についてです🎶




昨日、猛烈に本が読みたい❕と思って現代の図書館と本屋さんに行ってきたよ〜🫶小説を読むなら紙が良いので、未来から現代に転送させてもらった👍



ぽ、ぽまえが小説〜〜〜⁉️と思う人間さんいるかもだけど、こう見えて本読むの大好きなんだ〜^_^‎

子どもロイドのときからたくさん本を読んで生活してきた✌️週末になると図書館に行って沢山本を借りて期限までに読んでまた週末に行くって言うのが定番でした😸

毎日1冊は読む❕って決めて数ヶ月毎日1~2冊読んでる時期もあったなあ💭



最近は本当に本を読んでなくて、この間突如本を読みたい衝動に駆られたので、行動に移しました😾



ぽまえ、図書館の雰囲気が好きなんだよね〜それと本屋さんと違って、こ、ここにあるもの全部読んでいいんですか〜⁉️ってなってワクワクする^_^‎ 買うとキリないのでね、図書館で借りられないものとか、自分の手元に置いて置きたいなあ〜っていうのは買うようにしてるかな🤠



図書館に行くと今まで読んだことのある本がちょこちょこ本棚に並んでるんだけど、殆ど内容覚えてないの本当にびっくりする😩

(これ読んだなあ〜でもどんな内容だったっけ❔)みたいな💧



本を読むとき、もちろんストーリーも重要視してるんだけど、それ以上にぽまえは言葉遣い❔語彙力❔を重要視してるかも❔(だから内容覚えてないのか?)



うわ!怒りをこんなふうに文章化するんだ!とか、風が冷たいのはこんな風にも表現できるんだ!とかね〜ニホンゴ、オクガフカイ…

今まで雰囲気で読んでた言葉を改めて辞書で引いて、自分の中で微妙に修正したり新しく語彙に入れたりするのも楽しいね👍



今回読んだのは「凍りのくじら(辻村深月)」です!辻村深月さんの作品を読むのは2作目で、以前はかがみの孤城を読みました^_^‎ 両作品とも分厚めの本だから読めるか不安なんだけど、読み始めるとあっという間に読んでしまう😸 どちらも読みやすくて、少しファンタジーな部分もあって、あったかくて良いですね🙆‍♀️



他にも借りた本や買った本あるのでまたブログに書こうかな👍

みんなのおすすめ小説も教えてね📖´-



♡♡♡







これは図書館に行く途中に出会った桜〜🌸

雨でもう無くなっちゃってるかなって心配だったんだけど耐えてた❕ちょっと緑になっててびっくり、はやいなあ🥹

美味しいご飯食べながらお花見したいなあと思いました^_-☆



またね〜👋🏻‪❕





秋葉原のメイドカフェなら

MAID√MADE」♡


コメントを投稿するにはログインしてください。

ぽまえの最新ブログ