MAID MADE

第9話 愛してやまない音楽を

皆様いかがお過ごしですか、あおいです🌼

 

 

今回はあおいがこの前行ってきたフェスや好きなバントについて語りたいと思います。(趣味全振り自分語りブログです)

 

 

あおいは実は約16年間ピアノを習っていたことがあり根っから音楽が大好きなのですが、そのなかでも邦楽ロックと呼ばれるジャンルが特に好きです。

 

 

邦楽ロックの音楽に出会ったのはラジオでRADWIMPSの『会心の一撃』を聴いたときでした。その時自分がまだ触れたことがない音楽に衝撃を受けたことをよく覚えています。バントの名前も曲のタイトルも知らないその音楽に心を奪われてしまいました。

 

 

次の日にはなけなしのお小遣いを握りしめて近所のCDショップに駆け込みアルバムを購入しました。これが人生で初めて手に入れたCDで、今では歌詞カードはボロボロ、ケースは割れてしまっています。(相当聴き込んだようです)

 

 

ウォークマンに音楽を入れ毎日毎日飽きもせずに聴いて、いつの間にかライブに行ってました。それから好きなバントが増えフェスにもよく行くようになりました。心地よい春フェス、心身ともに熱くなれる夏フェス、寒さなんて感じなくなる冬フェスどれもが良い思い出です。

 

 

しかし、楽しい日々は突然コロナによって奪われて行きました。RADWIMPSのドームツアー、WOMCADOLEのメジャー決まってすぐの全国ワンマン、04 Limited Sazabysのヨンフェス、などチケットを取ったものが全てが無になってしまいました。

 

 

バントマンやその周りの関係者が頑張ってライブを開催しようとするたびネットの声で叩かれて、通っていたライブハウスが潰れて、負の連鎖が続いていきました。

 

 

あおい自身もそんな状況に悲しみ打ちひしがれていつの間にか音楽、ライブ自体から少し距離を置くようになってました。

 

 

そんな私を見かねた友達がこの前04 Limited Sazabysが主催をしているヨンフェスに誘ってくれました。このフェス自体も3年ぶりの開催でそこにいる全ての人が待ち望んだものでした。

 

 

感想としては「ありがとう」でした。

 

 

辛い環境のなか音楽を止めることがなかったバントマンたち、このフェスの関係者、誘ってくれた友達全てに全力でありがとうって言いたいってなりました。

 

 

あおいの音楽は3年前で止まったままでしたが、中止になったときのセトリでやってくれたバントもあり、やっと時間が動きはじめました。生の音ってこんなに身体に響くんだって改めて感じました。

 

 

まだまだ規制がかかったものではありましたが、この先がとても楽しみになりました。元の世界に戻ることはないですが、元の世界よりもっと素敵な世界になればいいな!!!

 

 

「積み上げるために壊す、出会うために別れる。1から積み上げていこう。」

 

 

みんなも好きなものを全力で愛していこう!!!!!!!!!!

 

 

こんな早口オタクのブログに最後まで付き合ってくれてありがとうございます!

 

 

ではまた次回のブログで🙌✨

コメントを投稿するにはログインしてください。

  • 2022/04/24 TOMO

    いろいろ中止になっちゃった時は辛かったね。
    今は規制もある中だけどライブもフェスも出来るようになってきて僕も好きなバンドのライブに行ったりしてるよ!

    これからも気兼ねなく好きなことが楽しめるように戻っていくと良いね(^^)

  • 2022/04/11 O1Q1Qz

    好きな事にじっくり楽しめるってほんと幸せだよね!ライブハウスで聴く音楽って、身体じゅうで音を受け止める感じがして凄くいいと思う。
    そう言えば一時期、ライブハウスに行ってた時期があったなぁ、、、推しが卒業して他界したから今は行かないけど。

  • 2022/04/10 030184

    私には学生時代からの仲の良い友人が2人おりましてそれぞれがバンドをやっておりました。一人が邦楽ロック、もう一人がパンクバンドでした。そのため昔はライブハウスはしょっちゅう行っておりました。私は現在バックナンバーなどは良く聞いています。ライブハウスでの思い出としてはパンクのライブ(ギグ)に初めて行った時、死にそうになったことですね(笑)M/Mより狭い箱に150人とか入るのよ。もう酸素なんてありません!天井も低く上から水蒸気がボタボタ落ちてきて挙句の果てにはそのバンドの奴ら動物の内臓とか投げてくるんですよ(笑)隣の客の鋲は刺さるしでホントカオスでした。(笑)

  • 2022/04/09 457581

    フォーリミ好きだったのが意外かも!
    昔インディーズバンドとタイアップした音ゲーアプリに収録されてたLetterが好きです
    ラッドはおしゃかしゃまの中二?っぽい感じが好きです

    邦ロックだとフジファブリックを一時期聴いてました

  • 2022/04/09 mittyan

    あおいちゃんロックバンドが好きなんだね…
    今フェスの開催も叩かれるもんね…
    僕は昔、音楽は好きだけどあまり聴かない人で唯一初めて買ったのがアニメのOPのCDだったよ
    今となっては地下アイドルにハマっております

あおいの最新ブログ